SSブログ

日曜日の朝 [入院生活]

日曜日の朝のことでした。
普段とかわらず、8時前になると
深夜勤務と日勤の交代にあわせて
オムツや薬や色々の確認で看護師さんが来ます。

看護師さんと一緒に
りんちゃんの掛布をめくり
オシメの確認をしようとしたら…

ぴ〜ひゃらら…
ん?笛の音がきこえるけど、
ここは病院、やばいっ!
幻聴が聞こえるようになった?
恐る恐る「笛の音が聞こえるの、私だけ?」
と看護師さんに切り出してみると
「いや、今私も同じ事を思ってたの」
と、2人してほっとしたものの
じゃあ一体何処から聞こえる (・・?)

病室の窓を開けていると
やはり笛の音が。
どこの神社かは聞き取れなかったが
とある神社の秋の大祭って放送が聞こえ…
12月だから冬じゃん ∑(゚Д゚)
看護師さんと2人同時に突っ込みました (^^;;
もしかして、旧暦だった?


窓を開けたまま様子を伺っていると
段々笛の音が近くなってきました。

image.jpg
宮司?神主?禰宜?誰っていうか、どう呼ぶの?
先頭を進む方が、歩みを止めて
くるりと向きを変えると
病院に向かって大幣を大きく振り
お祓いをしてくださいました。
ちょうど窓の外を見ている私の目の前。
有難くじっと拝見しました。
きっと良くなりますね、ありがとうございます。
慌ててあいぽんを構えた時には
再び進行方向へ向かって歩き出していました。

image.jpg
獅子頭に鬼?神輿もやって来ました。
担ぎ手は入厄の男性のよう。

私だけでなく看護師さんも、
お祭りのことも
病院をお祓いしてくださっていることも
知らなかったようで
一緒に感心してしまいました。


この日は朝早くから
お兄ちゃんはサッカーの試合でした。
幼稚園の頃は行っていたのですが
小学生になって去年から再開したサッカー、
試合会場が少し遠いこともあって
私はりんちゃんとお留守番ばかり。
今回は付添いを頼んで行こうか悩みましたが
弱小チームのようですぐ終わるから、
とお父さんに言われ行かず仕舞い。
帰りにお父さん手作りお弁当、
私の晩ご飯用にタッパに詰めて
試合の帰りに届けてくれました。
何も出来なくて申し訳ない…
ありがとう (>人<;)
image.jpg

お兄ちゃんの活躍はというと、
1回戦は後半でキーパーに。
油断して失点した為に0-1で敗戦…
凹んだようです (´・_・`)
2回戦も勝てなかったみたいですが、
ディフェンダーだったようで、
相手選手のまわりでちょこまかと、
邪魔をしパスを遮り良い動きをしたらしい(^^)
image.jpg


こんなお兄ちゃんですが
9年前の今日、日付が変わって間もなく
予定より1ヶ月早く生まれました。

今朝病院近くのケーキ屋さんで
8種類のケーキを各1ピース買い、
お仕事お休みしたお父さんに
取りにきてもらいました。
ネックウォーマーを編んだのですが
何度編み直しても納得いかず、
間に合わせのタオルハンカチと
ケーキを持って帰ってもらいました。
夕方、最終集荷に間に合わせ
ネックウォーマーは郵便投函しました。
喜んでくれたらいいのですが…
健康で無事に育ってくれて
本当にありがとう o(^▽^)o [黒ハート]


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

獏

おにいちゃんのお誕生日御目出度う御座います^^)
我が家の次男坊もずっとサッカーやってますが
喜んだり泣いたりして思い出をたくさん作っていますよ☆

by 獏 (2013-12-12 06:15) 

ぐうた

獏さん
ありがとうございます(^^)
獏さんのお子さんのように色々な経験と思い出をたくさん作って欲しいです。
by ぐうた (2013-12-12 08:08) 

ぴーすけ君

お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます★彡

by ぴーすけ君 (2013-12-12 09:11) 

raomelon

お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます!
ネックウォーマーのプレゼントは大喜びですね(^^♪
by raomelon (2013-12-12 13:39) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
ありがとうございます(^^)
by ぐうた (2013-12-12 19:15) 

ぐうた

raomelonさん
ありがとうございます(^^)
集荷に間に合っていればもう届いているはず…喜んでくれたかなぁ(@_@)
by ぐうた (2013-12-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。