SSブログ

こころぽかぽかコンサート [入院生活]

昨日は病院でクリスマスコンサート[クリスマス]

朝、一般的に哺乳瓶などを漬け置く薬剤を買いに外出。
その際エントランスホールの飾り付けなど
準備は始まっていました。

お外は朝晩それなりに気温が下がるようになり
イチョウも色付いています
image.jpg
色付きにはムラがあり…
全て雄株、銀杏は落ちていないのは
清掃の事とか計算の上なんでしょうね

薬剤に、あったかインナーに、レトルトご飯と、
つい割引販売していた毛糸…買ってしまった(>人<;)

帰ってみると、ホールでは楽器の調弦中。
着々と準備は進んでいました。

病室に戻り、ただいま〜! (^-^)/
保育士の先生に話し掛けたところで電話。
お父さんからです。
お兄ちゃんは朝から友だちが遊びに来ているから
コンサートには行かないで友だちと遊ぶんだとさ、
職場の自動ドアが壊れてしまって
朝から修理業者さんが来ているから、
お父さんもコンサートには間に合わないかも…
だってさ(>人<;)

お兄ちゃんにふられた〜 …>_<…
家族より友だちをとるのって、思春期じゃない?
早過ぎるよぉ〜〜 (T ^ T)
悲しくて寂しくて、保育士の先生に
先生の前での電話のお詫びをいいながら
小さな子供のようにポロポロ泣いてしまった。


お昼の注入を半量くらいで終了して
先生に診ていただき、移動の準備開始[ダッシュ(走り出すさま)]

日勤の看護師さんと先生とりんちゃんと
4人でお部屋を出発しました。
開演時間に降りていくには
エレベーターが混雑するので
時間をずらしてゆっくりのお出掛けです。

児童合唱団の歌の終盤に間に合いました。
りんちゃんと一緒に降りられた事、
一家団欒が叶わなかった事、
それから最後に出演した
おしゃべり合唱団の歌に涙がポロリ…

おしゃべり合唱団は、がんと向き合っている方や
仲間とお話したい方の集まった
「延岡病院オンコロジーおしゃべりサロン」チーム。
患者さんの想いから詩や歌になり
今回ご披露いただきました。

image.jpg
私も負けない、私たち親子も負けない…


司会進行役の方からの終会のアナウンス。
なんだが聞いたことのある声だなぁ…
ふっとみたら姿が消えていました。
赤い上着に赤いサンタ帽、
病室に帰るベッドや車椅子に
介助するスタッフや看護師さんが行き交う中、
上気した脳外科の担当医師が
りんちゃんの方へやって来ました。
「降りて来られて良かったね!楽しめたかな?」
進行役が先生だと気付いていた看護師さん。
サンタさんのまま来てくれれば良かったのに(≧∇≦)
先生に聞けば、暑かったんですって!
残念、今日一日サンタの格好で
病棟を回ると楽しそうなのに ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
緊急オペの時、困るか (´・_・`)


人がはけてきたのを見計らい
ピアノのそばに行きました。
その頃にはお父さんも到着です。

長らく音楽療法も受けていないです、
ピアノに触れるのは半年以上ぶり?
image.jpg

image.jpg
鍵盤を押し、音が鳴ると聴いているように見受けられます
お父さんお母さんは必死に思い出しながら
猫踏んじゃった、とか戦メリとか
「あれ?あれれ⁇」と弾いては間違えていました(;^_^A

いつも休日に本を物色する本棚周辺、
この日限定、クリスマスの飾り付けです
image.jpg

りんちゃんとスノーマンのツーショット
image.jpg
見つめ合うふたり…
実は、見切れているところに
人工呼吸器が写り込まないよう
回路を手に持つ看護師さんと、
常時空気が送り込まれているスノーマンを
潰して膨らむ様を楽しむDr.が居たのでしたd(^_^o)


ピアノに触れ楽しめたのは(誰が1番楽しんだ⁈)
想定外で、とても有難かったです。
聴覚は最後まで残る感覚のようです、
看護師さんが教えてくれました。
脳死判定でも聴覚検査が含まれているとか…
なので、病棟の保育士の先生に
お母さんが不在中の付添いでは
絵本をいっぱい読み聞かせてあげてねって
お願いしてくれたようです (*^^*)
色々勉強している看護師さんには
頭が下がる思いがします m(_ _)m

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

ハマコウ

音楽 生の音はいいものですね
皆さんの温かさを感じました
by ハマコウ (2013-12-08 19:09) 

獏

りんちゃん♬
久しぶりにピアノ弾けて良かったですね^^)☆

by 獏 (2013-12-08 20:59) 

hana2013

こんにちは。
ご訪問下さり、お祝いのコメントをありがとうございました。
私も一年近い入院生活をおくりましたので・・・病棟でクリスマスも、新年も迎えた事がありました。
本人は当然、ご家族も大変な毎日をおくられている事でしょう。
りんちゃんが一日も早く良くなりますように。
by hana2013 (2013-12-09 16:58) 

美美

りんちゃんコンサートに行けてよかったですね。
ピアノもきっと楽しかったことでしょう(^^

by 美美 (2013-12-09 18:03) 

kazu-kun2626

楽しい時間が過ごせて
良かったですね~
りんちゃん もピアノに触れて
嬉しそうですね
by kazu-kun2626 (2013-12-09 21:28) 

ひろやんまま

コンサート行けて良かったですね(^-^)
以前は検査以外、小児病棟から出ることが出来なかったので、主治医の先生や看護師さんたちの働きかけに感謝ですね(#^.^#)

久しぶりのピアノの音色や生演奏を聴けて、りんちゃんも嬉しかったでしょうね♪

病棟のクリスマス会にも出れますように(^人^)
by ひろやんまま (2013-12-10 08:36) 

ぐうた

ハマコウさん
生は本当に良いですね(^ ^)
その場の雰囲気、奏者の気持ち、音が空気の振動で伝わります。和太鼓は特に心だけでなく横隔膜に心臓まで響きます(^-^)
by ぐうた (2013-12-10 10:05) 

ぐうた

獏さん
まさか病院でピアノに触れられるとは思いませんでした、良かったです(^ ^)
by ぐうた (2013-12-10 10:59) 

ぐうた

hana2013さん
ご訪問いただきありがとうございます。
みんな色々頑張ってこられているのですから、きっと頑張っていけると思います(^ ^)
by ぐうた (2013-12-10 11:02) 

ぐうた

美美さん
本当行けて良かったです(^ ^)
ピアノに触れた時とても良い表情でしたから、きっと楽しかったんだと思います!
by ぐうた (2013-12-10 11:04) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
きっとりんちゃんも嬉しかったんだと思います(^^)
by ぐうた (2013-12-10 11:05) 

ぐうた

ひろやんまま
多分人工呼吸器で外出したりする事に慣れる為にと考えていただいたのだと思います。先ずは病室から出る事に不安なく慣れていかねば、自宅に帰って通院とかは出来ないので…
色々な配慮に感謝ですm(_ _)m
by ぐうた (2013-12-10 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

検査が待っている!日曜日の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。