SSブログ

麻痺に気付いたきっかけ [顔面神経麻痺(ベル麻痺)]

夕方のニュースできになった。
メロンのPRを市場でしたそうです、
商品名はめろめろメロン!
image.jpg
(写真は朝の番組予告です)
意匠、特許、どうなんだ?
あ、あれはメロメロパンチか…(^◇^;)
別のニュースでは、宮崎市の商店街、
「願いの叶うブルーツリー」前からの中継。
ヌンチャク振り回してアチョーっ?
…今日は(も?)もう駄目だぁ?
ニュースがニュースとして見られない(>人<;)
さっさとテレビを消して晩ご飯食べちゃった!


えー、ガラリと話題をかえまして、
りんちゃんのお父さんが
どうやって顔面神経麻痺に気づいたか…

電話で最初に報告があった時は
・口が左半分思うように動かない
・瞬きするけど左瞼の動きが悪い
と、こんな感じ。

一瞬、まだ若いから違うと思うけれども、
脳梗塞とかじゃないよね?
不安になり次の事をやるように言いました。
両手を前ならえの状態であげ、
掌を上に向けて目をつぶって10数える、
目を開けて左右の高さと掌の向きを確認!
自分でも脳梗塞が心配で同じ事を既に試したんだって。
まっすぐ歩けるようだし他の異常なし…
私に連絡してきたのは仕事を終えて
食事もお風呂も終わってから。
自分でもネット検索して、どうやら
顔面神経麻痺ではないかと思ったようです。


今処方されている内服薬を飲み切ったら治療終了、
その段階で詳細を聞いてみました。

最初は、朝コンタクトレンズをつけたら
目に違和感があったようです。

仕事中、ドライアイのような感じで
目が乾燥して瞬きが辛くなってきたそうです。

昼食時、お茶を飲もうとしたら
口からこぼれカッターシャツにお茶が…
何度か繰り返し、俺って情けないと思いながら
染みにならないようにと洗面台へ行き
鏡に映った自分の顔を見ておかしい事にやっと気付く。
瞬きしているのに左目は瞼が思うように動かない、
いーッてしているのに左口角の上がりが悪い。
この時点で喋り方はまだ普通でした。
翌日病院受診後、りんちゃんに会いに来た時には
少し呂律が回らない感じ、
左の目尻は垂れ下がり、
喋っていても左頬の動きは悪く
食べる事、喋る事、見る事が思うようにいかず
気分も滅入ってしまっていました。

そのまま入院を、と勧められたのですが、
私がりんちゃんの付き添いで不在中で
お兄ちゃんが可哀想だからと
内服治療を希望したのでした。

1週間の点滴治療が一番効果的なようですが、
ごく初期での診察だったこともあり
3日間内服治療をしてみる事にしました。

3日経って…治った感はなし。
仕事で接客もすれば当然喋ります、
年末忙しい時期に治っていなければ…
治療が長引けばお兄ちゃんが可哀相、
内服治療で特に改善がみられた訳でもなく
思い切って入院治療をすることに!


結構長くなったので
入院中の事はまたで ☆?(ゝ。∂)
まだ引っ張る気かって? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

獏

普段見たくないのですが
鏡をしっかりと見るようにします(@@;)))

by 獏 (2013-12-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。