SSブログ

顔面神経麻痺について [顔面神経麻痺(ベル麻痺)]

りんちゃんのお父さん、
11月の終わりに病院受診したのを最後に
なんとか顔面神経麻痺の治療終了しました。
ベル麻痺とも呼ばれていたりします。
ちょいとこの病気についても
触れてみようかなぁ…

原因疾患が明らかな場合とそうでない場合と
大きく2種類に分けられるみたいです。
りんちゃんのお父さんは明らかな原因が不明な
特発性(とくはつせい)顔面神経麻痺(ベル麻痺)
という病気になってしまったようです。

初期の段階で治療を始める程治りは早いようです。
違和感を感じて翌日適切な診療科を受診できた事、
躊躇せず早めに入院治療したのが功を奏した?
入院治療は約1週間、点滴治療でした。

image.jpg
抗ウィルス化学療法剤が1日3回、

image.jpg
ステロイド剤が加わっていると思うのですが
これが1日1回だったようです。

ステロイドは感染症の悪化や
糖尿病が懸念される人は血糖値の管理の点で
どうしても注意が必要ですから
既存の病気の説明と共にお薬手帳、
ちゃんと先生に見せてくださいね(^_−)−☆

初診に適している診療科は
耳鼻咽喉科、神経内科のようです。
りんちゃんのお父さん、
普段かかっている病院でない所へ行きました。
ちゃんと調べて耳鼻咽喉科の受付へ。
初診の時はどういう状況か記入して
保険証と共に窓口に提出しますが、
受付の人に、耳鼻科ではなくて
整形とか他の診療科ではないですか?
と、言われたみたいで…
いや、ググって耳鼻科に行けとありました!
となんとか耳鼻科受診できたようです。

先生からは「よく耳鼻科って分かりましたね」
と言われたようで
「ググりましたから…」
と答えたそうです (^_^;)


どのように異常に気づいたかとか
長〜くなるので次の記事で d(^_^o)

なんでこんな時間にアップ?
3時前からどんなに頑張っても寝られなくて…
りんちゃんの手をずっと触れていても、
難解なクロスワードと取り組んでも、
毛布にくるまってみても目が冴える一方 !(◎_◎;)
だったら開き直って起きちゃった*\(^o^)/*

さて…あとどうやって日の出まで
時間を潰そうかぁ (; ̄ェ ̄)

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

美美

主人の父が掛かったことがあります。
発見したのは私、即病院へ
薬を飲むだけで治りましたが
早期発見が良かったようです。
by 美美 (2013-12-04 17:40) 

ぐうた

美美さん
やはり早めの受診と治療が大事なんですね!長引かなくて何よりです(*^^*)
by ぐうた (2013-12-04 19:59) 

獏

想像つきませんが
どんな異変も見逃してはいけないという
ことだと教えて頂いたような気がします^^)

by 獏 (2013-12-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

バトル!麻痺に気付いたきっかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。