SSブログ

インフルエンザ予防接種 [入院生活]

本日りんちゃんは
インフルエンザの予防接種を受けました。

風邪の初期症状とか発熱状態とかでなければ
入院中でも接種できまして、
その辺の条件もほぼ通常の人と同様です。
発熱も、確か熱の上がり始めはダメなんかな?
風邪はひきはじめでなければ大丈夫なはず、
予約を入れていてどうだろうと気になる人は
キャンセル前に状況説明して
可否の確認をとった方が良いですよ d( ̄  ̄)
ご存知でした?ありゃありゃ失礼しました (^^;;

あとは、りんちゃんは今複数の
副腎皮質ホルモンのお薬を内服中、
こういうお薬を飲んでいると
少々感染症のリスクがあがるようで
血液検査の炎症値や白血球などで
状態を確認したうえで先生が決断されます。


毎年のことながら問診票を書くのが面倒です。
出生時やその後の経過でどんな異常がある、
今までにどんな病気をしたかとか、
いちばん厄介なのは、痙攣について。
今までに何回、最後はいつだったか、
そんな正の字を書いて数えてはないし、
厳密に全ての発作に気付いているわけでもない。

今回は病室で主治医の先生もいたので
自信のない部分は確認しながらの記入です。
痙攣については、重積発作で春に入院、
その時は確実に痙攣を確認できているので
直近で確実に発作と言えるからその月を記入。
回数は、そんな正確にわかんないよね〜、
と悩んでいると…
「空欄にしておいたら?」
いえいえ先生、空欄にしてたら
ちゃんと記入してくださいって言われます…
うーん、生まれてから最低これ位は、
と思う数字を適当に書き込む。

最近1ヶ月に罹った病気、治療中の病気。
急性肺炎→水頭症→◯◯◯…
血糖管理、ナトリウムの管理、
色々薬を調整してますが、
この問診票のスペースに
ズバリ収まるように書くと⁇
うーんと唸って
「汎下垂体機能低下症…」
はんの字以外は書けますが?
世の中色々な病名があるもんだ !(◎_◎;)


記入後、昼寝中のりんちゃんの袖をまくり
アルコール綿で皮膚を消毒。
寝ながらにして危険察知?
りんちゃんはちょっと身じろぐ、眠ったまま。
「皮下注(射)…」
先生、ピカチュウに聞こえました(^◇^;)
「針を刺すより注射液が痛いんですよね…」
そういえば去年、なんて痛いんだと思った!
ごめんよ〜、と言いながら針を刺す先生、
針を刺さない反対の手を握りながら
ピカチュウ〜 10万ボルトは痛いねぇ…
などとまたくだらぬ事を言う私 (>人<;)
そして大人達の心配をよそに
何事もなかったように眠り続けるりんちゃんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

病室を出ていく先生に
ありがとうございました、とご挨拶。
それから何分経ったのでしょうか…
病棟のクラークさんが入室、
「すみませんが記入漏れです」
と、問診票を差し出され。

=今治療中の病気はありますか=
カッコ内に病名、書いた!
えーっと…
はい、病名記入欄の( )の前の「はい」、
これを丸囲いしていなかったようです (⌒-⌒; )

皆様、書類提出前には
記入漏れがないか要再確認です _φ(・_・

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

クリスマスツリー院内散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。