SSブログ

10個の感動 [入院生活]

病室にいても色々な人が覗いてくださる

昨日は…
手術室の看護師さん、だよね?
それから麻酔科の先生、のはず…

看護師さんはちょっと近くに用があって、
と言われてました、
赤ちゃんの時から見てるからね、
頑張ってね、の言葉に
あっ、手術室の看護師さんだった!
と、気付いた次第 (´・_・`)

麻酔科の先生は御髪と眼鏡でなんとなく…
HCUでよく見かけた先生よ⁈
心臓血管内科、脳神経外科、呼吸循環器、
麻酔科が多くて、この中の…
「僕が来なくなる方がいいんですがね(笑)」
の言葉に、麻酔科の先生の確信!

リハビリの先生に、今日は眼科の先生。
色々な科の先生方に引き続きお世話になります。

今朝は病棟の看護師長が様子を見に来てくださいました。
「お母さん、元気?疲れてないですか?」
と声を掛けてくださって、ちょっとお喋り。

私、こんな状況でも明るいみたい。
どうしてかなぁ?
HCUに居ても窓の外のスズメやトンボ、
ドクターヘリの着陸から離陸までの流れの観察、
子供並みの好奇心とか笑いながらお話しました。

でも、大事なんですって、笑うこと。
医療の現場でも、免疫アップとか
ガンの治療でも笑いは元気になる為に大事って。

あと、1日に10回感動すると良いそうです。
斎藤茂吉の弟って聞いた気もするけれども、
斎藤茂太か北杜夫かどちらかの言葉のようです。
小さなことでもいいから1日に10個ですって!
なかなか難しそうです(^◇^;)
師長は出勤時に綺麗なアーチ状の
大きな虹をご覧になったそうです。

なにかないかな…
夕方、倉庫にバギーを戻しに行ったら
窓の外に綺麗な夕日!
慌ててスマホを取りに戻りましたが
ちょっとタイミング逃したかもっ
image.jpg

なかなか外出はままならないけれども
ブログ巡りはブロガーさんの目を通して
いっぱい擬似体験やホワッとした気持ちになれるから
ちょこちょこ寄り道するのも大事な日課ね (*^^*)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

獏

お早う御座います☆
宮崎へ行くたびに感動を数えきれないくらい
もらっていますよ~☆
今日も行きます☆

by 獏 (2013-10-17 07:08) 

みぃにゃん

笑顔で接してくれるほど元気もらえますね!素晴らしいです。
by みぃにゃん (2013-10-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ななつ星アンパンマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。