SSブログ

台風 [入院生活]

ひろやままさん
獏さん
raomelonさん
Hideさん
ゆうみさん
kou925さん
kazu-kun2626さん
こうちゃんさん
ぴーすけ君さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

今のところ安定しています。
まだ感染症の兆候も
シャント不全の兆候も
認められません。
今まで何度もあともう少しで
乗り越えられるぞというところで
感染症や髄膜炎に悩まされてきたので
楽観しきれない両親ですが(;^_^A

術後、HCUに戻ってきしたが
りんちゃんより呼吸状態の悪い人がいて
個室からいったん出たため
個室のような勝手が
通用しない部分も多少ありますが
今までのように触れたり添い寝したり
胸郭を動かすように努めたり。

脇、肋骨に沿って手を開いて添え
今まであまりしない手の動きをしていたら
親指の付け根あたりが鈍く痛み
整形外科を受診してから
りんちゃんに会いに行きました。

靭帯の軽い損傷?
痛みが取れるまでテーピングです。
診察前問診とレントゲンを含め
15分程度の為に約3時間も待ちました、
先週リハビリで教わった事をメモしましたが
待合室でイラストも書きたし
ノートに整理する事ができ満足です!

診察ついでに親指の内側の付け根に
1年前からできているコブ?
膨らみ始めこそ痛かったけれども
強く押さなければ問題なくて
放置していた部分も診ていただくと
「ガングリオン」なるものが出来てました。

ガンダム?アリオン?エヴァンゲリオン⁇
相変わらずなんて発想…(^◇^;)
いえいえ、膜の中にゼリー状のものが
溜まってコブ状になったものらしいです。
通常強く押すと潰れておしまいですが、
潰そうとして潰れず。
痛みだしたら注射器で抜くんですって!
半日潰れてしまったのだから
ついでにこれも潰れたら…残念(ー ー;)

りんちゃんに会いに行く前に
お兄ちゃんの長靴と雨合羽を買いに。
明日は台風の影響で登下校で濡れる!
そう思って買い物にもいきました、
いつもと別ルート、ついでに海を見よう!

image.jpg
台風の影響で空も海も…

image.jpg
白波ザップン!
別の場所に行けばもっと白波が…
大幅にコースアウトするので断念です。
さすが太平洋、瀬戸内育ちには
何度見ても凄いと感じます。

用事を済ませて病院へ。
添い寝をし、胸郭を動かし、
CT撮影の為の院内散歩、
シャントのお陰で上体を起こせる!
リハビリの先生と一緒に
りんちゃんをベッドに座らせました。

一方では体を支えながら、もう一方では
人工呼吸器が外れないよう注意しながら
ベッドの上で両手をブラブラ振っていると
気付いた看護師さん達が
手を振り返したり笑顔で応えてくれたり!

座位をとってのリハビリには課題が多く…
明日はHCUにバギーを運び込む、
人工呼吸器のチューブが抜けないよう
綾紐のような物を準備したり…
台風、大丈夫かしら?
病院へ向かう途中は
あちこち冠水する所があるけど、
明日病院に行けるのかしら(@_@)

あれこれ考えながら帰っていると
中庭のスズメの声がロビーに響き
整形外科の待合室から
スズメのお宿を覗き込み…
image.jpg

目立たぬ服とメガネを外した状態なら…
スズメは気配を察知し
少し離れた枝へと飛び立ってしまいました。
明日は台風接近ですって、
みんなでお宿で過ぎるのを待つのかな?
りんちゃんのお母さんは、
待つ気はあまりないんだけど…( ̄◇ ̄;)

ちなみにお兄ちゃんの学校は
臨時休校が決まりました、
長靴と雨合羽の出番はいつかしら (;^_^A

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

獏

引き続き お大事に☆
ぐうたさんの手もお大事に☆
うちの息子は骨折した部分が思わしくなく
昨日手術したようです。。。。
台風 何もなく通りすぎて欲しいですね。。。。

by 獏 (2013-10-08 07:56) 

raomelon

このまま状態が安定しますように!
ぐうたさんの手もお大事にしてくださいね~(*^^*)
by raomelon (2013-10-08 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。