SSブログ

暑くても元気 [daily life (おにいちゃん)]

連日暑い日が続いています
皆様方におかれましては
おかわりございませんでしょうか?

ここ数日の間に
地震の誤報、誤報かと思うほどの
秋田や岩手での大雨、
皆様ご自身でだけでなく
ご家族やご友人に
大きな被害がないことを願っております。



なかなかニュースをゆっくり見ていませんが
昨日は四万十とかどことかで40℃を超えたようで…
宮崎は、県南部は何度か全国ニュースに地名が出ましたが
こちら県北部はそれほどでも…といっても
昨日は37℃を超えたとも聞きますが、どうなんだろう?
今すでに35℃超えはしているようです。

お兄ちゃんはいとこ達が母屋にいるので
あちらで寝起きをしています。
起床後、涼しいうちに宿題をするよう促しに行き
朝食後進捗状況を確認に行き、
状況に応じて更に30分程度監視し…


老猫マイロも、子供が嫌いと言っておられず
暑さに耐え切れず暑さのピーク時には
家の涼しいところへ避難するようです。

朝、9時過ぎに宿題の進捗状況を確認した時…
8/10のマイロ1.JPG

縁側の下で寝ているし…
目、開いているしっ
8/10のマイロ2.JPG

宿題を(ちょっとだけ)終わらせたので
お子様たちは家の近くの海水浴場へと遊びに行きました。
私はりんちゃんと留守番ですが、
お父さん、おじいちゃん、お疲れ様です。

ちびっ子ギャングがいないうちに
ばあちゃんに梅シロップのお裾分けを持って母屋へ…
相変わらず老猫マイロは寝ています、
向きが変わっていますが…
8/10のマイロ2.JPG

約30分、ばあちゃんのマシンガントークに付き合い
(ストレス溜まっているわねぇ…)
そろそろりんちゃんの元に帰ろうかっ
縁側の下を覗くと
8/10のマイロ3.JPG
また向きが変わっているしっ
こう暑くちゃガッツリ寝れはしないわね…

ちなみに昨日の室内温度、ちょうどその時は…
8/10の気温.JPG

このまま何度まであがるかなぁ…
海水浴から帰ってきたお父さん、
まだクーラーはつけなくていいや、
そういってシャワーで海水を洗い流し
リビングに戻って一言、
「いや、こりゃクーラー入れようっ」

その時の室温が…
8/10の気温1.JPG
33℃です、室温です[たらーっ(汗)]

どこまで室温が上昇するか
見届けたい気持ちもあったのですが
自分の呼気が熱くなっていたので危機感を感じ
「はいはーい、クーラー入れまーす」
と窓を締め切ってポチっとな、でした。


とにかく子供たちは元気で
あっつい中でもひっついて
団子になってDSをやっています。

元気の秘訣は、食欲?
北海道から宮崎に来る際
乗り継ぎの羽田空港で買ってきてもらった
とっても美味しいぼーの!
ぼーの.JPG

どうぞ、と開封して2~3分、
私にもひとーつ、くださいなっ
ぼーの1.JPG
がーーーん[がく~(落胆した顔)]


子供たちは元気に、連日のように海だプールへ。
お兄ちゃんは今朝は水泳教室でしたので
お父さんに連れて行ってもらい、
10時過ぎに帰宅して、ギャング共を連れ
お父さんは今度は車で延岡市のイオンへ…
子供たちも元気だけれども、
お父さんも仕方なく空元気?

いつもりんちゃんが乗る車が普通車、
なのでその普通車で出かけていきました。

北海道に帰る甥っ子と
「宮崎がどんだけ暑いか」を知らしめるため
車のボンネットで目玉焼きを作ろう!
とアルミのお皿に卵をぽちょん。
ボンネットが斜めになっているので
ダッシュボードに載せてこれから…
と思っていたのですが、想定外のお出かけ。
やむなく車からアルミのお皿を取り出しました[もうやだ~(悲しい顔)]

お父さんの日常の車は軽自動車、
自動車道で4人乗ってでは、走らんなぁ…

仕方ない!
甥っ子が帰ってしまっても、
こんな楽しいことはやらない手はないっ
私1人でも、やっちゃうよ~ん[ひらめき]
大人気ない?
はい、おとなげないんですっ YE─ヽ(*´∀`*)ノ─S!!

今日のは多分失敗するでしょう、
それでも夏休み中に再チャレンジして
ブログでご報告できればいたします !!(`・д・´)ゞ

ソネブロさんのブログめぐりも
一体何日滞ってる?
隙を見てちょこっとお邪魔してみたり
でもほんのごく一部しか行けていなかったり…
なんとか今日はちょっとでもお邪魔したいと思っています (´v_v)ゞ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

みぃにゃん

暑いですよね~、目玉焼き計画次回へ持越しですね。
またできたら報告お待ちしています~
今室温36.4度です・・・。(T_T)もう我慢できません!!
by みぃにゃん (2013-08-11 15:29) 

ゆうみ

私とマイロさん 同期してるようだわ
by ゆうみ (2013-08-11 17:26) 

ぐうた

みぃにゃんさん
体温並みですねぇ(^^;;
屋内での熱中症も多いようですからご注意ください。
ロッキーのおじいちゃん、風邪の後のこの暑さは
体にこたえないかしら?みぃにゃんもお気をつけて^^

by ぐうた (2013-08-12 09:33) 

ぐうた

ゆうみさん
私もマイロと同期したいです(*^^*)
この時期スリスリされると脛にいっぱい白い毛が…
ばあちゃんにしっかりブラッシングしてもらったら
いっぱい撫で回してあげるのですが…しゃあないから
縁側の下で寝ていてねっ(^_−)−☆
by ぐうた (2013-08-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑いですぅ寂しくなります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。