SSブログ

福島につながる思い [原爆・ヒロシマ・平和について]

先ほどサブブログ「あの時の記憶」を更新いたしました。
よろしければお立ち寄りください。


私の手元にある山下会の会報『あさ 18号』の中で
一番長い手記、やっと最後まで入力を終えました。
なんてったって、まもなくまた今年も8月が来ますから…
それまでにもうひとつくらいは手記をアップしたいものです。

送り仮名とか、今とちょっと違っていたり
漢字も、すみません、私あまり漢字に強くないので
入力しようにも読み仮名が思いつかず
とりあえず入力はしました、みたいな…
なので、入力&入力後誤字脱字のチェックで1時間半?
いつもの『ゆうきリンリン』の記事アップは
家事と体力&気力回復後に…今日はできるかしら[ふらふら]


入力しながら、30年近く前の手記であるのに
今、東日本大震災後の福島のことと重なってしまいました。
原稿入力する際は、文字を目で追って入力するですが
思わず読み入ってしまって、時間はかかる、
字を追うのと違って内容が理解できないと読み返すなど
普段以上に時間も体力も使ってしまいました。

30年前は確かにトマホークでした。
テンフィート運動とか、平和教育で学んだこともありました。
果たして今は…一体広島型爆弾の何倍の威力の兵器が
どれだけ地球上にあるのでしょうか…

私が幼少の頃は、学校で平和学習がありました。
夏休みの宿題で戦争体験を聞いてきましょう、とかありました。
今時代がかわり、住む所もかわり、
私の子供はどのようなことを学ぶのでしょうか…


次の記事用に写真はアップして準備済みです。
家事をきちっとこなして、起きていられたならば
先日の海の日のことでも写真いっぱいでアップしたいです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

慌てないで急いで行きます飛行犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。