SSブログ

夏休みが始まりました [daily life (おにいちゃん)]

本日より夏休みが始まりました。
8月27日の2学期始業式まで
カウントダウンスタート、
えーと、38からだっけ? 37??


当然のことながら
朝からYou Tubeをだらだら見ているので
1日2時間までの約束を昨夜取り交わしたこと、
登校日までに済ませるべきプリントと
漢字ドリルと計算ドリルを各1ページ終わらせないと
遊びに行かせられないこと、
この2点を確認して、半べそ状態でなんとか終了!
面白いことにちょうど10時、外出できる時間です。


遊びたいと思っていた友達に電話すると
ちょうどその子も電話するところだったらしい。
うちに来るって、の一言。
あーー、夏休み中は連日こうかなぁ…

うちに到着する道中、お兄ちゃんと遊ぼうと
我が家に向かっていた別の友達と一緒になって
「おはようございまーす」の挨拶は
予想に反して複数人数の声 Σ(゚Д゚;)エーッ

しばらく遊んでいました、玄関で。
DSで遊びながら
「ねえ、ゼンクリした?」
「このステージ、ムズケー」
ゼンクリってぜんざいクリーム…ありゃ一般的にクリームぜんざいかぁ
ぜんざい栗入り、違うわよね、わかってる、「全クリア」だよねっ
ムズケー、ガラケー、新幹線なら700系?
ちょっとふざけないと
今の子供たちの会話を聞いていると
イラッときてしまう (; ̄。 ̄)フゥ-з

言葉は生きているから
時代時代で色々な若者言葉が交わされるのもしかり。
しかし、ふた昔前iに若者だった母には、ちとキツイ。。。理解<(´Д`;)>不能

間もなく別のお友達の家に行くことになりいったん解放され…
お昼ごはんの時間になったら帰ってきたけれども
「お母さん、○○君のと、おにぎり6個ね~」
えー、ざるそばのつもりでいたのに…
しかたない、そのお友達、つい最近妹が生まれたばかり。
お母さんも大変だろうし、一緒に食べれば良いよって言った
おにいちゃんの気持ちも汲んで、作ろうか、おにぎり6個!

冷ご飯がちょっと足らず、最後の2個はちっちゃめおにぎり、
それでも去年まで苦手だと言っていたお友達と一緒って
なんか不思議だなぁ… (母、観察中…)


昼食を終えると遊びに出かけ、間もなく3人で帰宅。
玄関先で1台のDSを順番で遊ぶけれども
誰がいっぱい遊んで卑怯だなんだと喧嘩はするし
いじけて「自殺してやるぅ」「ばか、両親が一番悲しむだろ」
「自転車のハンドルでおなかを裂けば死ねるかと思ったら無理だった」
…あまりに見かねて母登場。

親は必死で生んで育てているんだから、
軽はずみに死ぬなんて考えて欲しくないんだよ…
私の気持ちを伝えたうえで
喧嘩はしても仲良くねと釘を刺し、
考えたおにいちゃんはiPhoneを1台、
待っている人がYou Tubeを見られるようにスタンバイ。

それでも羨ましそうに覗き込んで待っている子供が1人、
やむなく私のiPhoneを供出…
今はおとなしくお互いの様子を覗きあいこしながら
仲良く順番交換しているようです。


これが8月下旬まで続くのか… ハアーァ(´・д・)-з
今日の記事は別の予定でしたが
どうも「完クリ」と「ムズケー」にはまってしまった (;´v_v)ゞ

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

誠也ママ

お疲れ様です
うちは家の中で遊ぶ事がほとんどなかったなぁ
滝が近所にあるから毎日泳ぎに行ってずぶ濡れで帰ってきてた
あとは学校の体育館や校庭、近所のお宮
今は暑すぎるから外で遊べないね(;´Д`)
by 誠也ママ (2013-07-20 20:52) 

ぐうた

そばに川はあるけれど
ずっと上流に行かないとおりられない、
学校は各スポーツ少年団の練習スケジュールが多く
どうやら遊びにくい(言い訳)らしい、
公園や神社、ちょっとした遊べる山も近くになくて…
私が子供の頃は探検ごっこや色んな競争したり、
日没まで走り回っていたけれど空き地も少なくて
今の子は可哀想な気がします( T_T)\(^-^ )




by ぐうた (2013-07-21 02:59) 

kazu-kun2626

夏休みですね~
頑張って下さいね(笑)
最近の省略言葉にはついて
いけないです~
by kazu-kun2626 (2013-07-21 06:02) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
はじまっちゃいましたねぇ〜(^^;;
略語以上につらいのは、変なイントネーション、
友達同士はまだしも家族には普通に喋るよう
注意しちゃいますよぉ (ーー;)
by ぐうた (2013-07-21 06:25) 

獏

子どもたちだけの会話ってほとんど分かりません(@@;))
我が家の息子たちにはゲームは与えなかったので
アナログに育ちました・・・・・(@w@;))

by 獏 (2013-07-21 08:02) 

ぐうた

獏さん
私もアナログに育てたかった…失敗!
子供は家族であっても病棟やNICUに入室できず
時間つぶしで持たせたのが失敗でした (ーー;)
家族ブースで看護師さんが一緒にいてくれる時は
折り紙&オセロ&ひらがな練習帳、若くて可愛い看護師さんが一緒だと
妙に頑張るお兄ちゃん、いい格好しぃです(^^;;
by ぐうた (2013-07-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。