SSブログ

新米、間近です [daily life (gu-ta)]

りんちゃんを通園B型施設、リハビリに連れて行く道中、
ほとんどがインター入り口から農道、広域農道を通る
田畑に緑の多い道を通っています。


6月下旬頃から
風にキンキラ光るものが視界に入るように…
田んぼ収穫前2.jpg
一番最初に鳥よけをした田んぼです

あらぁ、早いわねえ…と思っているうちに
7月になるとあちらこちらの田んぼに
鳥よけのキンキラ飾りや案山子が見張りを始めました
田んぼ収穫前.jpg

田んぼ収穫前1.jpg
案山子さん、暑い中、日差しを遮るものもない中で
見張りお疲れ様です!

田んぼ収穫前3.jpg
キンキラぶら下がっているのが
風になびくのを見ていると
アスファルトの上で暑いにも関わらず
涼を感じるのは不思議です


時期をずらして、今田植えをしている所、
梅雨明け前後に田植えをした所、色々です。
台風の影響で稲が倒れないようにか
7月下旬に稲刈りが始まる田が多いでしょうか。

りんちゃんが住んでいる周辺では
圧倒的に7月下旬刈り取りの田が多いです。
8月初旬には新米が出回ります、
銘柄は「ひのひかり」が多いのかしら?
広島の実家にお中元で使った時、
新米はやはり美味しいのか、喜んでもらいました(*^_^*)


今我が家は…
お米.jpg
熊本のトップセールス、くまモンのパッケージ
「森のくまさん」を食べています。
去年収穫されたお米で美味しいと評判のお米、
なかなかご縁がなかったのですが
最近少量、近隣のスーパーで売っていたので
買っちゃいました!!

「どの米がおいしいんか、わからんですねぇ」
と売り出しの時にご年配のご婦人に声を掛けられ
「同じ値段だったら、これ!これお勧めですっ」
と、違う銘柄の袋をレジに持って行こうか迷ってるのを
いや、それ違いますってクマモンを差し出しちゃいました。
店長も一緒になってその方に森のくまさん勧めてくださって…
あれぇ?私、このスーパーの店員じゃないんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

いかんいかん、つい声を掛けられると
適当にあしらうことが出来なくて…
去年は3週連続、見ず知らずのおばちゃんに話しかけられ
延々世間話に付き合わされ…ひょっとしてお人好し? (^^;)


今月末には刈り取りの始まった田んぼのレポート、
あるかもよっ   ナニーッ!!Σ(゚□゚*)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぴーすけ君

うちも森のくまさんですよぉ~~♪
by ぴーすけ君 (2013-07-13 17:07) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
初めて食べましたが、粘りがあって
お弁当のおにぎりで違いを凄く感じました o(≧▽≦)o
by ぐうた (2013-07-13 17:46) 

raomelon

もう稲刈りなんですかΣ(゚Д゚) やはり早いですね~
「森のくまさん」おすすめですねφ(..)メモメモ
by raomelon (2013-07-13 17:48) 

ぐうた

raomelonさん
評判になっただけあると思います☆
機会があれば一度お試しをo(^▽^)o
by ぐうた (2013-07-13 17:52) 

誠也ママ

私もよく見ず知らずの方と話ちゃいます(笑)

くまモンになってるんだ
前は森のくまさん買ってたけど
今は学校のママさんとこから直接買ってます
30キロの玄米を14袋、1年分まとめて
昔は16袋買ってたよ(^-^;)
by 誠也ママ (2013-07-15 22:16) 

ぐうた

誠也ママ
見ず知らずの人でも楽しかったりします(笑)
旦那さんには間抜け面しているから声掛け易いんだって
よく言われます、失礼でしょ?
男の子はよく食べると聞くので数年後は…
購入方法、要検討ですε-(´д`;)
by ぐうた (2013-07-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。