SSブログ

音楽療法、だったのですが [療育・発達支援]

本日のりんちゃんの予定は
久々の音楽療法でした。
どれくらい振りだろう…
最後に参加したのは1月?



音楽療法には強い思い入れがあります。
りんちゃんが初めて水頭症の手術、
V-Pシャント術を受けた翌日のテレビで
(「ザ・ベストハウス1.2.3」、もう4年前かぁ…)
茂木先生が脳の奇跡をテーマで番組があったのです。

そこで見たのは、2、3歳の頃に髄膜炎が原因で
水頭症になった男の子が思春期を迎えるくらいに成長していました。
音楽運動療法をきっかけにめまぐるしく回復した姿を見ました。
「好きな子はいる?」と質問されて、照れながら
お母さんの掌に指で字を書き答えていました。

希望のみえないりんちゃんでしたが
この番組を見て可能性は諦めないかぎりあると信じたいし
音楽運動療法(音楽療法)のすばらしさに
是非りんちゃんにもその機会が欲しいと願っていました。

番組内で紹介されていた音楽運動療法は
自力で立てない人を支え(抱きかかえ)、
トランポリンの上で飛び跳ねながら
その動きにあわせてピアノであったり
楽器で音楽やリズムをあわせていた、と思います。
それが、そのうち自分でバランスを取れたり
出来ることが増えていったように記憶しています。
当時の日記を確認してみたら
自分で立ち、歩けるようになり、
その刺激で文字や絵をかけるようになり、
会話も出るようになっていました、
答える時は掌に指で字を書いて。
脳は、医師の判断を裏切る事もある、
だから諦めないでいなきゃ、と強く思いました
なんて、書いてありました。

都市部でしかそのような音楽運動療法はできないのか…
地方の、どちらかといえば田舎の町で
音楽療法が受けられるならば是非受けさせたい、
そんな強い思いを持っていたのです。



結局今日は身支度の途中で
ほとんど痰ではありますが、嘔吐して
咳をして自力で出せてはいるものの
気切部分の痰も多く、たった数十分のために
出掛けることがしんどくなって…

自分のスケジュールと療育センターの日程が
以前のようにうまく合わなくなってしまい
音楽療法に参加できるのはせいぜい月に1回、
なんとしてでも行きたい。

それって、私が意地になってない?
そこまで無理して行ったって
今日なんて30分もできないよ?
そこまで無理して行ったら
りんちゃんは疲れるだけじゃない?
(頭の中で冷静な私と感情的な私が問答中…)

せっかくの月に1回の参加のチャンス、
無駄にしたくない気持ちが勝ち
短時間ですが参加してきました。

りんちゃんはツリーチャイムや
太鼓などの打楽器全部で4種を使って
ピアノの演奏に合わせて音をならしたり、
みんなで太鼓を囲んで
お友達が叩く振動を
手の平や胴で感じてきました。
音がなる方をしっかり見たり、
ツリーチャイムは指を曲げたりひろげたり
手首を返したりとりんちゃんなりに掻き鳴らしていました。

りんちゃんは、久々の音楽療法でしたが
以前とはまた違う反応を見せてくれました。
こんなにしっかり関心をもって
音の鳴っている楽器を見ていたっけ?
お母さん半べそ状態で登園したけれども
結果オーライ、行って良かった 。・゚・(ノД`)・゚・。
時間も心の余裕もなかったので、今日は写真撮ってないです[あせあせ(飛び散る汗)]


番組放送日とか曖昧な記憶を確認するため
りんちゃん誕生からNICU退院まで書きつづった
日記を開き、当時の記憶を遡りました。
水頭症について記事を整理する時に役立ちそう…


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ぴーすけ君

家の中や日常にない刺激っていろんなところにありますよね。りんちゃん楽しんだんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-06-24 20:21) 

ぐうた

ぴーすけ君 さん
ありがとうございます。
そうですよね、うっかり忘れるところでした。
家の中だけでは与えてあげられる刺激、限られてしまうんだよ、うんうん。成長や発達・回復のため、そしてりんちゃんが楽しめるため、出掛けて良かったんですね(^ ^)
by ぐうた (2013-06-24 21:54) 

獏

音楽は感覚に訴える要素だから
凄くいいのではと素人ですが思います。。。
感情の起伏が変化するのが進歩でしょうから^^)

by 獏 (2013-06-25 05:36) 

誠也ママ

お疲れ様です
うちも田舎で療育センターまで1時間20分かかりセンター内の通園に通うのを旦那さんには反対されながら週3回通っていました
少しでもよくなればと一生懸命だったなぁ
by 誠也ママ (2013-06-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅干し作り完熟梅でジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。