SSブログ

完熟梅でジャム [作ったもの:ジャム]

先週購入していた完熟梅、
野菜室にいれておいたのですが
そろそろなんとかしないと痛みかけていて
昨日洗い桶に水を張って1~2時間さらし
さっき3度茹でこぼしてジャムにしました。

梅ジャム完熟ver..jpg
青梅と出来上がりの色が違います


完熟の梅なので、香りもフルーティ[黒ハート]
甘さととろみを確認するため
鍋からスプーンですくって
ちょっと冷まして味見を…

口に広がる香りもフルーティー[ぴかぴか(新しい)]
あく抜きしたけれども
他の果物で作ったジャムとは異なり
後口にほんのちょっぴり、かすかな苦み。
大人の味、ということでスルーします[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日スーパーのお勤め品コーナーに
南高梅の、粒も綺麗で
ほどほどに熟したものがあったので
購入してきて、野菜室でスタンバイ中。
南高梅で作ってみて、
しっかりあく抜きして、
それでも後口にかすかに苦みが残るなら、
梅の種類に関係なく
梅ジャムはこんなもの、と納得いくかも[たらーっ(汗)]
今年は梅ジャムを極められるだろうか…(´・_・`)カナー

ちなみに!そんなに気になる程の苦みではないです。
ただ苺ジャムのように甘いだけではない、
やはり大人の味?



昨夜は夜中の注入状況を見届けながら
カッターシャツにアイロンがけをしていました。
注入もあとちょっと、アイロンがけもあとちょっと…
と頑張って遅くまで起きてしまって
ちょっと頭痛[バッド(下向き矢印)]

療育の記事か、梅シロップ?と思ったのですが、
今日は手抜きしました (;´・ω・`)ゞごめんなさい


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぴーすけ君

フルーティな色に変わりましたね~。

by ぴーすけ君 (2013-06-25 16:34) 

raomelon

梅ジャムは大人の味です(^_-)-☆
by raomelon (2013-06-25 17:33) 

ぐうた

ぴーすけ君 さん
プラムで作ったような色でした、
ちょっとワクワクしました(^ ^)
by ぐうた (2013-06-25 21:28) 

ぐうた

raomelonさん
老若男女に受けようと欲張ってました(;^_^A
子供には背伸びし過ぎな大人の味として
楽しもうと思います(^_^)v
by ぐうた (2013-06-25 21:31) 

獏

梅ジャム どうして酸っぱいのか???
と息子に聞かれて答えられませんでした。。。(@@;))
そんな思い出があります☆

by 獏 (2013-06-26 08:47) 

ぐうた

獏さん
ちょっと考えてみました、難しいですね~
元々がレモン並みに酸っぱい果物だから!
でも、加工していない状態を囓ったことないから
言い切っていいのだろうか… (^_^;)

by ぐうた (2013-06-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。