SSブログ

本当の親切は…

すくすく育つプチトマト。
4月の終わりにホームセンターで苗を買い、
成長と収穫を楽しみにしています。
tomato.jpg
背丈は私よりちょっと高い?
日夜ハモグリバエと格闘中です (=゚ω゚)ノ

早朝お散歩する母屋のりんちゃんのじいちゃん、
お散歩から帰るとうちのトマトに水やりを…

行動に限りある私の、
自宅で楽しめる「ワクワク」を!
いや、思いやりなのだと思いながら
ずーっとモヤモヤ…

今朝味噌汁の仕度をしながら
外でジョウロに水をくむ音が。


申し訳ないと思いながら
「気遣って水やりをありがとうございます。
 …ですが、遠出の出来ない私の
 ささやかな楽しみなので、私にやらせてください。
 朝ワクワクしながら水やりしようかと思っていると
 もう水やりしてあると、ちょっと悲しいので」
と、おことわりを言いました。

言うのが怖くて
「口は出しても手は出すな」と
短冊でもぶら下げようかとも思ったりしました[がく~(落胆した顔)]
色々難しいんです、はい。

本当にその人が何を望んでいるのか、
そしてどうしてもらうと嬉しいのかなんて
とーーっても判断しづらいことだと思います。
悪いことしちゃったのかなぁ、と気になりつつも
母屋にもミニトマトの鉢はあるし、
山に行けば手入れし放題の畑もある、
庭には花の鉢や植え込みもいっぱーいある!
うちのたった1鉢の世話をするならば、
たくさんある草花の鉢の手入れ、
ばあちゃんだけにさせないで
一緒にそっちのお世話をしてあげてね (*'Д')ゞ

はぁ…言うべきではなかったのか[バッド(下向き矢印)]
言ってしまった言葉はもう元の場所には戻らない!
開き直って、発達支援センターに行ってきます!
今日はサーキット遊びですよ[るんるん]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

誠也ママ

遠慮せずに言って正解

私は言い過ぎて喧嘩しょっちゅう(笑)
ママは丁寧に言ってるし大丈夫じゃない?
でもなかなか言いづらいのわかるわぁ

私もこれでも我慢してるんだけどな
by 誠也ママ (2013-06-20 17:46) 

ぐうた

言うべきか悩むし、言うときはすごく言葉を選んじゃう!
以前シャント術の朝に「お兄ちゃんと家で待機を…」
と頼んだら顔の直ぐ横をおろし金が飛んでいきました(T_T)
台所中に大根おろしが散って…
初めて新型インフルエンザが流行った年だったし
ばあちゃんは腎臓提供1ヶ月前だったからさぁ…
そのせいか、会話を続ける事は凄いストレスです(^^;)
by ぐうた (2013-06-22 15:23) 

誠也ママ

お返事書いてあるのに気付かない時があります 読んだ日記のコメント数みて確認してるんですが(^_^;)おろしがねの話怖いですね
うちのじいちゃんは口が悪くてムカつく事が多いです(>.<)
やっぱり自分の親のようにはいきませんね(>.<)
by 誠也ママ (2013-06-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

PTA奉仕作業本日の療育はサーキット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。