SSブログ

PTA奉仕作業 [daily life (gu-ta)]

今度の日曜、おにいちゃんはサッカーの試合です。
同時に、この日はPTA全体奉仕作業です。
役割分担してトイレと窓ガラスの清掃をします、
が、サッカーにお父さんが付き添ったら、
清掃中は誰がりんちゃんを?

ということで、急遽今日校庭の雑草を取ってきました。

通園B型施設の利用や訪問看護師さんの協力で
火、木、金は清掃参加可能。
で、木曜は参観日もあり、
明日以降雨の懸念、で!
りんちゃんを送っていって
大慌てで学校に行ってきました!!

11時頃から約1時間、
草刈り器が使えない場所…滑り台の下を
「これでもかーー」っと草を引っこ抜いてきました。

日陰はない、暑い中でしたが、
地下茎で繋がっている限りの草を抜き、
蟻の巣を破壊し、ミミズを日干しにし、
オケラを右往左往させてきました[たらーっ(汗)]


ペットボトルのお茶は一気のみで無くなりました。
事務室の前に出欠表があるので
終了時間を記入して帰ろうとすると…

学校の隣の敷地は、畑です。
12時過ぎだし、お腹空いたなぁ…
何が植わっているんだろう…
バナナの木.jpg
バナナ! くぅ~っまだ青い!

とにかく暑い!
早く帰って、シャワー浴びて、
昼寝したいなぁ…
雑草.jpg
日を遮る物ないから、あなたも暑いでしょ?

仕方ない、さっさと帰って、
途中買い物を済ませて、
ご飯食べて、シャワー浴びて、
10分くらい昼寝して…
考えながら駐車場に向かっていると
木陰に芝生に気持ちよさそう!
百葉箱.jpg
これ、百葉箱っていうんだったかな?
地面から1mの所に計器があるんだったっけ?
懐かしいなぁ…幼少の頃から、何年経った?

風も吹き抜け気持ちよさそうです。
芝生にゴロンと寝転がりたい!
這わない、刺さない、邪魔しない、
虫さん達が守ってくれるならばですが…
無理ですねぇ~[たらーっ(汗)]
周囲に桜の木がグルリと植わって、
下手すりゃ頭上からは毛虫がこんにちは~[がく~(落胆した顔)]


お昼ご飯に冷や奴食べました、
暑い日にはこれですね~[手(チョキ)]

りんちゃんのリハビリに間に合うよう出掛けますが、
ささっと晩ご飯の下準備をしておこうと思います。


みなさま、気温も高けりゃ湿度も高く、
熱中症や慣れぬ暑さに疲れてしまうので
しっかり眠って体をいたわってくださいね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

獏

昨日北海道ツアーから帰還しました
台風来ていますね・・・お気をつけて!

by 獏 (2013-06-19 07:18) 

誠也ママ

奉仕作業連れて行った記憶があるよ
暑い中ご苦労様です

今なら私も絶対連れて行かないけどね(>.<)
by 誠也ママ (2013-06-20 17:41) 

ぐうた

運動会の総練習や当日には連れて行きますよ!
状態を見ながら木陰に移動したりできるので(^^)
今の時期の参観日には一度連れて行きたいなぁ…
わざわざ授業の中で車椅子を体験させる位なら、
実際肢体不自由児(者)の移動の苦労や
介助の大変さと大切さを見て感じて欲しくって!
by ぐうた (2013-06-22 15:16) 

誠也ママ

私もお兄ちゃんの行事にも必ず連れて行ってました
でもお兄ちゃんも中学生になると誠也と一緒にいるのを見られるのをスゴく嫌うようになり学校に連れて行けなくなりました(>.<)
他人の誠也をみる目に耐える精神力がないと言ってました
by 誠也ママ (2013-06-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。