SSブログ

今年は買うぞ、リットマン! [りんちゃんの呼吸管理]

今年は買うぞ、リットマン!
リハビリの先生に注文を頼みました[黒ハート]

リットマン ステソスコープ スプリングキャンペーン、
毎年2月から5月末日まで、
特価のキャンペーンがあります。

去年は消耗品のかなりを自費購入だったので
財政的に困難で、断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]


今年は!!
ずーーっと「今年は買いたいなぁ」
と、言い続け、
リハビリの時にパンフレットをもらって帰り、
「ねえねえ、買っていい?」
「ねえ、どの色がいいと思う?」
と、アピールし続けました[ぴかぴか(新しい)]

小児用は、クラシック2の小児用、かな?
なのに、お父さんは
「この、レインボー加工は?」
「こっちの、この値段がこんなだったら、これにしたら?」
割引率のお得感で選ばないで欲しいなぁ[むかっ(怒り)]
りんちゃんは、小児用でいいんですっ
一般用は「ここの部分の音聞きたい」と思っても
聴診器、大きいんだよぉ!

ネットショッピングではどうだろう…
検索してみたら明日までのキャンペーン、
やっているところありました!
送料込みで、病院で見せてもらったパンフレットと
同じ価格でした、へぇ~[目]

キャンペーンは明日までです。
うちは先週のリハビリの時注文しました。
いつ届くかなぁ~[るんるん]


今雨が降り出しました。

今朝も痰がきつかったようです。
朝目を覚ましてからずーっと、
粘ちょう性の痰で苦戦してました[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中、今日も発達支援センターへ行きました。
抱っこしていたら、お友達のお誕生会中寝てました[眠い(睡眠)]
目を覚ました途端、痰が苦しくて咳込み
くるぞくるぞっ、と構えていたら
やっぱり吐いちゃいました[バッド(下向き矢印)]

みんなはフルーツポンチを食べていたので
やばいぞっ、と思った瞬間
りんちゃんを抱いてクルッと180°向きを変え
ずりずりっとおしりで這って離れたので
みんなに嫌な思いをさせることはありませんでした[たらーっ(汗)]

食べることはできませんが
サイダーとカットフルーツで作ったフルーツポンチ、
シリンジでうわずみをちょっと吸い取り
寝ているりんちゃんの口にポトッと垂らしてみたら
微かに残っていた炭酸の刺激で
ビクッと身を竦めていました[雷]
ごめん、眠りの邪魔をしたのは、母さんだよ~[わーい(嬉しい顔)]

粘ちょう性の痰が…といつも言ってますが
ちょうは「張」なのか、どんな字なのかと調べてみたら
粘稠と書くようでした。
ねんちゅう、という読み方の誤読で
ねんちょう、と読むようになったとか…
へぇ~~~[ひらめき]
 以上!



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

誠也ママ

リットマンって聴診器なんですね(笑)
マーゲンチューブになって直ぐに買わなかった?持ってるけどそれが欲しいのかな?
詳しくなくてわかんないや
私は薦められたの買ったから覚えてない
by 誠也ママ (2013-06-01 13:37) 

ぐうた

誠也ママ
いっぱいコメントありがとう!
聴診器、NICU卒業時、自宅に戻る前に購入しました。
最初はマーゲンチューブがちゃんと胃に入っているか
胃泡確認のために…
その当時は1,000円ちょっとの聴診器で事足りてました。
今、喉頭気管分離をして、胃以外の所に入る心配がなくなり、
聴診器を使う目的が、肺の音の確認へと変わり
中葉や背面の呼吸音を確認するには聞き取りづらくて。
だんだんりんちゃんも肉厚になり…
「私の所為にしないでよっ」と怒るかしら (^^;)
by ぐうた (2013-06-01 17:31) 

誠也ママ

そうなんですね
いい聴診器はやっぱり高いんでしょうね
医療道具ってピンキリですよね(^-^;)
by 誠也ママ (2013-06-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。