SSブログ

ボランティアにチャレンジ!

この時期、市のサイトには
公民館主催の講座受講生の募集が載っています。

以前夜の部で編み物の講座がありました。
今年度上期には小筆の講座があるようです。
関心はあっても、夜の外出は…
我が家の場合はちょっと難しいかなぁ。

今年度、昼の部で、
りんちゃんの預かり、お迎えの時間を考慮すると
かつかつ刺し子の講座が受講できるかしら…
色々サイト内を彷徨っていたら
障がい者センターでボランティア養成講座の
受講生募集の案内を発見!


朗読奉仕員と点訳奉仕員の養成講座。
点訳は以前から関心がありました。
ですが、受講日が土曜日の午前中。
りんちゃんのお世話をお父さんに委ねての外出、
半年弱、月2回となると
「え~っ 今日も?」
なーんて、言われるの、嫌だなぁ[バッド(下向き矢印)]

朗読は平日の午前中。
預かりが可能ならば問題なし、
もし預かりが難しくても
開催場所は市の障がい者センター、
いざとなれば、りんちゃん同伴で受講??


去年のこの時期、
病院の入浴介助の短時間パートを
どうしてもやりたくて、でもできなくて、
とっても落ち込んでしまいました。
仕事となると、りんちゃんの体調が悪ければ
欠勤になることで人に迷惑をかける、
もっともな理由でお父さんに反対されました。


ボランティアならば…
自分の対応可能な時間で活動できる、
無理なく社会と関われるんじゃないかな。
去年仕事がしたくてもできない、と
落ち込んでいる時に
施設のスタッフさんに勧められた時の話。

自分の自由にできるお金に魅力がない訳じゃない。
でも、「りんちゃんのお母さん」でも
「●●さんの奥さん」でも
「××君のお母さん」でもない、
私自身で過ごせる時間が持てる。

日常からちょっぴり離れる時間が持てる。
社会の一員でいることを感じられ、
そのうえ、社会貢献…できるかなぁ?


先週金曜日にwebで募集を知り、
仕事から帰ってきたお父さんに話し、
今日はさっそく申し込みをしてきました。


ちなみに、12年前(もう12年!?)
横浜にいた時、短期間ですが
金融関係のコールセンターでお仕事しました。

それまで長年営業事務の仕事をしていました。
電話で受発注や問い合わせに応対していたので
話すことには多少慣れていましたが、
金融の仕事は初めてだったので
グループリーダーから見れば不安なスタッフだったようです[たらーっ(汗)]


あの時の訓練とかがいかされ
聞く人に喜んでもらえたら…
共通の目的で集まった人と
新しい出会い、交流が持てたら!
ちょっとワクワクしています[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

誠也ママ

いいですね 素敵です
私も仕事したいんですが学校に付き添ってるんでなかなか難しいです
学校で雇って欲しいくらいです(笑)
実は学校のPTA会長やってるんですよ
誠也を療育センターにショートステイさせてPTA連合会の全国大会なんか行くのも楽しみだったりします(笑)
by 誠也ママ (2013-05-13 22:32) 

ぐうた

りんちゃんが支援学校に通うようになったら
慣れるまでは付き添って登校する事になるし、
ちょっと体調が悪くても呼び出しがあると
先輩ママ達から聞いているので、
できるかどうか、ちょっと挑戦です。
講座受講からボランティア活動へと
繋がると嬉しいんですが…どうなる!?

by ぐうた (2013-05-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。