SSブログ

国語辞書を片手に

今日は雨、今週は自宅でゆっくり過ごします。

昨夜気付けば、購入しているパズル誌の締切が
18日月曜日である事に気づきました…

入院付き添いでしっかり睡眠が足りていたので
夕食後お兄ちゃんを寝かせつけた後
最初は編み物をしていました。
そうだ、締切いつだった?
確認しようと入院暇つぶし道具一式の中から
雑誌をひっぱり出して大慌て!
月曜消印有効じゃんっ

締切まで猶予があると
頭を切り換え、また後で…
そのまま放置してしまい
毎回締切間近になって慌てています。

最近パソコンや携帯で簡単に不明な漢字がわかるけれども
難易度の高いパズルを解く時、
曖昧な言葉やその意味を調べるには
やっぱり国語辞書が一番です。


新しい辞書を購入すると
しばらくはバラバラとめくり癖を付けていました。
よく使う辞書は、真ん中に手垢でうっすら汚れています。
手、汚かったんかなぁ[バッド(下向き矢印)]
結局めくる度パリパリ音がして
汚れる間もなく身の回りからなくなった辞書、
英英辞典、西和辞典に和西辞典。
使い慣れた英和辞典はどこにしまい込んだんだろう…
時間に余裕がある時辞書をめくると楽しいですよね?

首都圏では締切翌日に次号発売ですが
こちらでは発売2日後に店頭に並びます。
木曜日は訪問看護の日、
本屋さんに行くのが楽しみです。


りんちゃんの嘔吐が激しくて
おしっこが出なくなったのが13日、
昨夜から人工鼻のハウジング内に結露するほど
肺も潤ってきました。
上手に痰を出せるほどには、まだまだ。

朝から降っていた雨もやみ、晴れ間が見えます。
りんちゃんの部屋から空き地を見ると
大きな水溜まりで雀たちが水浴びをしています。
微笑ましく眺める事ができる状態になって
本当によかった[わーい(嬉しい顔)]


そろそろヘルパーさんが
入浴介助に来てくださる時間です。
また後程[手(パー)]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

さっきの記事の続き迷走神経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。