SSブログ

迷走神経 [経鼻経管栄養]

カテゴリーを吸引にすべきか悩みましたが
今回のりんちゃんの嘔吐のおさらいとして、
経鼻経管栄養の括りに入れておきます。

今さきほどヘルパーさんが帰りました。
「えーっ!りんちゃん入院してたの?」

嘔吐が激しくなって、おしっこもでなくなり入院したこと、
細菌やウィルスの影響じゃない、原因不明で悩んだこと、
シリンジを使って胃残、飲み込んだ痰を抜こうと
お母さんが躍起になってひきすぎたのが原因か?
そういった事を説明しました。

1人のヘルパーさんが
「迷走神経のせいかもね、この辺通ってるから」
そういって喉元をなでながら、うんうん頷いていました。

今年度制度が変わって
ヘルパーさん達も吸引できることになりました。
当然看護資格のないヘルパーさん達は講習や実技を
50時間?それ以上なのかな?
一所懸命勉強されているので
入浴の準備をしながらそんな話しをしました。

今ヘルパーさんが帰って調べてみました。

『副交感神経や咽頭・喉頭・食道上部の運動神経、
腺の分泌神経などを含む。延髄から出ている。
脳神経でありながら、体内で多数枝分れして
複雑な経路をとり、腹腔にまで広く分布している』

『強い痛みや精神的ショックなどが原因で
迷走神経が刺激されると、迷走神経が過剰に反応し、
心拍数や血圧の低下、脳貧血による失神などを引き起こす』
『』内の引用元:「看護用語辞典ナースpedia」です。
http://kango.919.co.jp/word/

やっぱり、あまり強くひいてはいけないんだよ[バッド(下向き矢印)]
力加減は気をつけて、表情を確認しながら
明らかにキツイ表情をしている時は中止するべき。
あと、抜き替えをしなくていいからと
大きなシリンジ(20ml、30mlと大きい物)を使う時は
10mlのシリンジをひくのと同じ長さを同じ時間を掛けてひけば
それだけ強い力で抜き取ろうとしてしまうので要注意、です。
そんな単純なこと、頭の片隅にちゃんと入れておいて
きちんと意識してケアしないと、また同じ事の繰り返しです[たらーっ(汗)]

時々記事を読み返して、忘れないようにしなくては[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

国語辞書を片手におもわずフフッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。