SSブログ

血液検査、炎症の見方

炎症の判断、
いつもCRP定量の数値と
白血球の数値(WBC)
の二つを見て判断してました。

今回どちらも正常値。
そこで先生が見たのはリンパ球と
好中球分葉核球。
好中球分葉核球の数値が高めだと
炎症値に反映されない程度の
炎症がある、のか、可能性がある、
どっちだったか私の記憶が曖昧…

今りんちゃんは3歳、それ位の年齢では
好中球分葉核球が20%台、
リンパ球が70%台位でまあ普通、
入院する直前の検査数値は
この割合が逆でした。
CRP,WBCが正常値の時は
ここを見るみたい。
WBC、そういえばこれって
今アメリカ?野球と一緒の表記だね!

あと、水分が摂取できず
多少脱水傾向がある時、
赤血球の数が多い時は
多血症の傾向にあると聞いてました。
RBG,HGBの数値が高めだとそう。
今回先生が見ていた数値、
りんちゃんのtHBが16.2、
この数値は成人男性と同じ位?
先生は「僕と同じ位?僕は
コレステロールでドロドロだけどね」
ってことは、血液がどれだけ
ドロドロかって数値?
自宅に帰って調べてみよーっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

回復しています回診時の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。