SSブログ

今日見たお花…ミモザなど

りんちゃんを施設にあずけて
食料調達のお買い物、
その前に郵便局のATMに立ち寄りました。

駐車場の前にあるお宅の生け垣に…
カンガルーフット.jpg

お花の名前がわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]
我が家のご近所のあちこちにも植わっています。
うちの近所はコーラルピンクのような綺麗な色のお宅が多いです。
春だなぁ[ぴかぴか(新しい)]


帰宅後ちょっとお昼寝して
少し早めにお迎えに行きました。
1、2年前から気になっていたミモザの木、
近くに立って見てみたい!
やっと今日実現です。

自宅兼工場のお宅の、道路に面した庭先でした。
車を停めると中から奥さん?
わたしのような訪問者、今日で2人目とか…
とっても大きな木です、電線に届きそうな位!
ミモザ1.jpg

ミモザ、中学生の頃、製菓材料のミモザの砂糖漬けと出合ったのが最初。
その後、ミモザサラダ。食べ物ばっかりですね(〃▽〃)
ミモザ2.jpg
この写真を撮ろうとしているあたりで
このお宅の奥さんに声を掛けられました。

ここまで立派な木を見るのは初めてで
立ち寄らせていただいた旨お伝えすると
一枝持ち帰りませんか?と言ってただきました。
とてもありがたいのですがご辞退しました。

ドライフラワーにして飾ってもいいんですよ、
そう言っていただいたのですが
お花は自然のまま咲いている姿を見るのが一番好きです。
枝の花もそう、地面に咲いた花もそう、
勢いよく咲くきれいなお花を抜いたり折ったりすると
その時点から枯れたり萎れる方向に進むばかり、
折角咲き誇っている花は、そのままの姿を楽しみたい、
もう少しお邪魔しますとお伝えして楽しませていただきました。

とはいえ、野生のツル薔薇の枝を折り
一口ビールグラスに飾った後挿し木にしたりすることもあります。
今その薔薇は新芽がどんどん出てきています。

ミモザ3.jpg
広告の看板があったり、電柱や電線があるので
なかなか全体像を撮るのは難しいので部分の写真ばかりですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ミモザ4.jpg
温かな日差し、穏やかな青空をバックに撮りました。
2月のはじめには既に咲いていました。
まだ肌寒い時期から、春を呼んでいたのかな?
まだまだ咲き続ける勢いです。
ほんわか幸せな気分でりんちゃんを迎えに行きました。

いい気分だったのに…
おにいちゃんが遊びたいと思った友達が留守だったと
べそをかいて帰ってきました。
そんなことくらいで泣くなーっ と大声出したらどっかに行った[ダッシュ(走り出すさま)]


1枚目のお花、時間を見て調べてみよう!
登録しているいくつかの園芸サイトでは見つけきらず…
以前サフィニアで検索して辿り着いたサントリーフラワーズのサイト、
ブルーローズ「アプローズ」が載っていました。
りんちゃんが熊本の病院に入院していた時、
病院の敷地内にあったお花屋さんの店先に、
ガラスのケースの一輪挿しに飾ってあったのが印象的でした。
宝飾店のガラスケースのような、高貴な雰囲気でした。
そろそろ喉頭気管分離手術後のイレギュラーをまとめるようかな…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は音楽療法キルタンサス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。