SSブログ

足もとに春

今日はお父さん、朝からそわそわ。
先週は私がライブでそわそわ、
今日のお父さんは、講演会でそわそわ。

BS-TBSで「酒場放浪記」に出ていらっしゃる
吉田類が日向に来るとわかったのが
11月にりんちゃんが入院中の時。
夜メールが来るから何事?
と思ったら「吉田類が日向に来るから行って良い?」
の確認メール、ほー、行っといで[手(パー)]

チケット発売日に仕事で、一緒に行く人はPTAで、
その奥さんが並んでチケット購入してくれました。
お父さんは、日向に来ると分かってから浮き足立ってました[るんるん]

「やっぱり服装は黒で決める?」とか
「終わったら街に繰り出さなきゃ駄目でしょ!?」
とまあ、見ていて可笑しく…いえ、微笑ましくて仕方ありません。
今朝はお兄ちゃんと私の2人で ♪パッパッパパッパパパ~ッ
なんて番組のタイトルソング? ジャズのナンバーを鼻歌で歌い
早朝からDIYだ、散髪だと時計を気にしながら
テキパキこなしていくお父さんを盛り立ててました。


一緒に行く人が迎えに来るから、と着替えて
玄関で「この黒い革靴でおかしくない?」
なんて訊かれて「いいんじゃない?」なんて答えたら
お勝手から人の声、ちょっと応対に行っている間に
さっさとお父さんは出掛けてしまいました。

「いってらっしゃい!」の声を掛けそびれ
急いで玄関を飛び出したのですが姿はなく、
目の前の空き地を横切り、向こうの通りまで様子を見たのですが…
いませんでした。
「財布落とさないでね、鍵、掛けとくからね」
いつも角を曲がって姿が見えなくなるまで見送るのに、
あーあ、いっちゃった!

とぼとぼ空き地を引き返していたら
足もとに何か土と枯れ草以外の色を発見!
よく見るとすみれが咲いていました。
まだ数えるほど、ちらほら。

すみれ1.jpg

すみれ2.jpg
花弁の一部がギザギザ、育つ途中で踏まれたかな?
空き地に隣接して以前はグランドゴルフ場として使われた
砂地の空き地があるから、子供たちかな?
それとも、倉庫で寝かした古米を時々鳥たちに撒く
私が足もとに気付かず踏んだかなぁ??

すみれ3.jpg

他の野草がぐんぐん育つと見えなくなっちゃうね
空き地の隅では菜の花が鮮やかな黄色。
次は何を見つけることができるだろう[かわいい]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

切ないなぁオセロ大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。