SSブログ

段ボール遊び [療育・発達支援]

今日は発達支援センターに行きました。
ちょっと遅れて(毎回ですが…)教室に入ると
りんちゃん以外はみんな男の子、
しかも今日は肢体不自由児はりんちゃんだけ。

先生方も今日は少なくて
元気に活動する子とゆったりした子は
通常活動をわけるんですが、今日は合同でした。

元気な子達の遊びは、今日は段ボール遊び。
勢いよく突進してきたりもあるので
様子を見ながら、何ができるか探して…

みんなは冷蔵庫とか大物家電の段ボールで作った
お家やそれに繋がった巨大トンネルで遊んでいるので
その側に置いてあるミカン箱サイズの箱で遊ぶことに。
4つ位が積み木のように積み重ねてあったので
りんちゃんの背面から胸を抱き、ぶら下げて、
振り子のように振って、段ボールを蹴散らしました。
今度は前後に振って段ボールを キーーック! [サッカー]

そうしていると、空き箱1つ、蓋してない箱を発見。
りんちゃんが入れそうな箱だったので
先生にお願いして、バスタオルやビーズクッションを使い…
箱入り娘1.jpg
箱入り娘です。

こうなれば箱を押したり引いたりして遊べる!
巨大段ボールのトンネルに入ったりしました。
でも、気持ちよくなってきたのか眠そう…
箱入り娘2.jpg

そうしているうちにお片付けがはじまりました。
奥に映っているのは冷蔵庫の段ボールで作った
三角屋根のおうちです、扉が開いて入れます。
箱入り娘3.jpg


もうお片付け、りんちゃんも箱から出しましょう…
そう思って胸の前に置いていたビーズクッションを外したら…
箱入り娘4.jpg
なぜ?クッションを取ったから?気配を察した??
それとも、段ボールに座っている体勢がきつくなってきた???

巨大な布で「なべなべ底抜け」をしようと配慮してくれたのですが
きゃあきゃあ楽しそうに元気に遊んでいるみんなと
全て同じというわけにはいかないけれども一緒の遊びをしてきました。
中にはりんちゃんのしている事が気になって近寄ってきて見ている子も。
「僕も段ボールに乗りたい」という子に
みんなと同じように動けないことを説明しながら
理解してもらったり我慢してもらったり。
他の子と関わりながら遊べて良かったねぇ~ [るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ただいま~これから訪問看護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。