SSブログ

幸せな夢 [喉頭気管分離]

今朝方見た夢、ありえないけれども幸せな夢。

昨日の朝のりんちゃん、痰が呼吸の邪魔をしていたので
側臥位にして脇の下あたりをタッピングしたら
その振動か、タッピングの度に揺れる腕の動きが楽しかったのか
ニコニコいっぱい笑ってくれました。
預かりの施設でもいっぱい笑ったようで
帰宅後に連絡帳を確認したら
「笑ってくれるので 嬉しくて何回もタッピングしました」って[るんるん]


そのせいもあってか、夢の中でりんちゃんが笑っていました。
声を立てて笑っていました、月並みな表現ですが
鈴を転がしたようなかわいい声でコロコロと!
振り返ってベッドに駆け寄ろうとして目が覚めました。

りんちゃんは喉頭気管分離をしています。
声帯より少し下の部分、食道と気管を切り離し
気管の方は喉に繋げられているので
空気が声帯を通過することがないので声は出せません。
生まれてから髄膜炎になるまでの僅かな間だけです、声の出ていたのは。
髄膜炎後~手術までは、息づかいのような
声とも言えない声しか出していませんでした。
手術後は出るとしたら、胃泡を飲み込みすぎて
ゲップを出すときに声帯を震わせる時だけ。
瞬間、「ぉっ」というか「ぁっ」というか…
微かな声とも音とも言えない音です。

今日はきっと幸せな一日、と思う[わーい(嬉しい顔)]
R-1ヨーグルトが底を尽きそうなので
あるかないか…スーパーの開店を狙い、
お父さんが忙しくて病院に行けないようなので
処方箋をもらって薬局に行き、前回定期外来の時
りんちゃんに処方されたエンシュアが不足していたので
一緒にもらいに行って…新しい障害者手帳も受け取りに行きたい…
でも午後からPTがあるし…欲張りすぎかなぁ?
埃も積もりだしたので掃除もしたいし~、無理だ[たらーっ(汗)]
事故のないよう安全運転で出掛けてきます[車(RV)]

りんちゃんの栄養注入も間もなく終わりそうです、
無事故で行ってきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

こたつむり2匹発破! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。