SSブログ

春の(7-3)=4草粥

昨日は七草がゆを食べましたか?

我が家は前日からおにいちゃんが「朝は七草がゆ~」とリクエスト。
お米から炊いていたら朝食時点でまだお米に芯が残っていたので
結局晩ご飯に食べることになりました。

すずな、すずしろは朝の時点で一緒に炊き込んでいたので
柔らかくなってました、ちょっと鍋底を焦がしてしまいましたが…

以前りんちゃんが生まれるまで住んでいた所は
山の中腹、アパートの裏は大家さんの山。
わき水でできた水溜まりには芹とナズナが
いっぱい生えていて、ごぎょう(ハハコグサ)もハコベラも取り放題。
さすがにすずな、すずしろは収穫すると畑泥棒になるので採りませんでしたが…
ホトケノザは、この時期花が咲いていない状態では、他の野草と見分けにくく
間違った野草が毒だと怖くて摘みませんでした、今もそうです。
その当時は(7-1)の6草がゆを作っていました。


夕方自宅周辺の空き地を探索、不足分の草を探しに出発!
ハコベラは、おにいちゃんが夏に育てたミニトマトの植わっていた鉢に
みずみずしく、青々と育っていたので鉢から収穫。
はこべら.jpg

ナズナは長けてバチの部分も茎も固そうで諦めていたら
自宅前の生活排水の流れる側溝に青々としたナズナ発見。
でも、さすがに生活排水の流れる場所から摘む気になれず断念です。

ハハコグサは畑に生えていたのは花が咲ききって
葉っぱは少し枯れた感じで諦めていたのですが
自宅前のグランドゴルフ場を横切っていたら
砂が流失しないように気で枠組みしているその縁に
綺麗なハハコグサを発見!
しっかり洗って、刻んで、おかゆに入れました。
ナズナがね、確か利尿効果があるんだよね、
以前調べたら味噌汁とかに入れても…ってあって
近所にいっぱい生えていたら家計の足しに…と思ったのですが
目論見通りには行かず、無念です[もうやだ~(悲しい顔)]

結局今年は(7-3)=4草がゆでした。
買えばいいジャン!? いやいや、探すのって楽しかったです。
探していたら畑の片隅に水仙が。
水仙.jpg
まだ蕾は固いですが、春はすぐそこに来ているのかも[揺れるハート]


楽しい散策でしたが、その晩、おにいちゃんが
ゲームソフトを紛失していることに気付きました。
お友達のうちで遊んで、帰りに最短距離の道無き道を横切り…
そう、畑や空き地を突っ切って帰ったようで、
りんちゃんを施設に預けてからちらっと探しに行ってみました。
水仙の蕾は今日も元気そうですが、ソフトの箱は落ちていません。
今日の散策は全然楽しくありませんでした[バッド(下向き矢印)]


そうそう、BSでやっている火野正平さんのこころ旅、
うちのすぐ側を通過してました。金ヶ浜をめざしてました。
我が家から5kmちょっとの所です。
自然の多い、空の広い(高い建物がない…)景色です、
りんちゃんの住んでいるところはこんな感じです。
ご覧になる方、「りんちゃんはこんな所に住んでるんだ~」と観て下さい[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。