SSブログ

お兄ちゃんの運動会 [daily life(family)]

今日はお兄ちゃんの小学校の運動会でした。

随分前から台風21号が停滞していて、進路がきになりましたが
曇りがちながら無事運動会ができました。

朝5時に目覚ましをセットしていたのですが
時計を止めて寝てしまい、30分無駄にしてしまいました。
おかずまでは作ってお父さんに持って行ってもらい
りんちゃんの注入を終え、大急ぎでバギーをとばし
なんとか無事にお兄ちゃんの出番の競技に間に合いました。
大玉を転がしてゴールしてきた姿しか見れませんでしたが
まあ、よしとさせてもらえないかなぁ…

りんちゃんの注入があるので、私は一旦自宅に帰ります。
お弁当を一緒に食べてあげられないので、祖父母に一言声を掛けに
場所取りしている所に行きました。

行く途中、来年入学する未就学児とすれ違ったのですが
2人の子はじゃれ合いながら1人の子は
りんちゃんのバギーをはさむように回り込んできました。
ふっとりんちゃんを見ながら「かわいそうね」 …

私も黙って通り過ぎればいいのに、
何歩か進んで思わず振り返り
「可哀想じゃないからね」 と言って
家族の場所へとまた進みました。

大人げない、かなぁ…

何がどう可哀想?
確かにいっぱい痛い思いをして来たり
苦しい思いをしてきているけど、
だからって、可哀想なのかなぁ…
勝手に決めつけないで、ぷんぷん
(嗚呼、やっぱ私ってお子様レベルだ…)


祖父母の所に顔を出して、午前の競技を見終えてから
早めの注入をし、お昼御飯を食べ、気持ちを切り替え
いざ、午後の競技を見に学校へ!

一所懸命というか、無心でダンスを踊っているのかと思ったら
ふりに合わせて頭を動かし、目は観客席をキョロキョロ。
手を振ったらポンポンを振ってくれ、
退場の時はずっとにこにこ笑顔でこちらを見ながら
退場門へと走っていきました。
やっぱり嬉しかったのかなぁ…

バギーで移動し易いように、最後の競技が始まる前に帰りました。
帰ってきて結果を聞こうと思ったら、超不機嫌。
「3点差で負けたし、応援賞も赤団が取った!むかつく~」
そう、お兄ちゃんは白団でした、残念だったね。


もう慣れてきたけれども、宮崎県では赤組白組ではなく、
赤団白団と、「団」で呼ぶんですよね。
最初はなかなか言えなかったです。

ちなみに、出身地広島では、応援の際必ず歌ったのが
♪宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには
 いつも赤(白)の 勝ち勝ちかっちかち♪ でした。

メロディは花咲じいさんの歌、でわかるかしら?
分からない人は、いつか赤ヘルの応援団が歌っていると思うから
野球中継を見た時 気をつけて聞いてみてください。


ということで、今日はお弁当の残りで晩ご飯です。
揚げ油をそのまま残しているので
豚肩ロースの安いのを買ったので
トンカツとキャベツの千切りを追加して終了!
みんな、明日から梅干しと冷や奴で乗り切るぞー オーッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。