SSブログ

人工鼻、フィルターパックです [りんちゃんの消耗品・備品]

月曜日、メーカーさんからフィルターパックのサンプルが届いたと
問い合わせしていた業者さんから連絡がありました。

早速翌日(昨日)受け取りに行きました。

フィルターパック1.jpg



併用医療機器についての説明に、ISO-5356に適合したコネクタを具備する気管チューブ、
または気管切開チューブ以外には接続しないこと、と明記してあります。
サーモベントTのハウジングもISO-5356に適合したハウジングです。
確信を持っていたものの、はまるかとても不安でした。
大丈夫、はまりました。

気になる点は、フィルターが目の細かいスポンジのような材質であること。
フィルターパック2.jpg

ハイドロトラキがスポンジですが、りんちゃんは上手に痰をとばします。
スポンジの表面に痰が張り付くと、外側から息を吹きかけても
孔は四方八方に開いているので、痰は張り付いたままです。
サーモベントTだと、外側から息を吹きかけると
孔は細い筒の集まりのようなので、フィルターから浮いて
人工鼻をティッシュでくるんで振ると、結構痰が取れます。

きっとこんなことして使っていると、看護師さんとかに怒られるかなぁ…

痰が多くて、しかも咳き込んで痰を飛ばすりんちゃんには
ハイドロトラキはすぐに目詰まりして1日に2~3個使ってしまい
支給される物品だけでは全く足りません。
痰が少ない、またはりんちゃんのようにジトジトと湿り気が多くなくて
乾燥している人ならばハイドロトラキで全く問題ないと思います。
まだ今までのサーモベントTだと、風邪の症状が酷くなければ
支給される物品でなんとか乗り切れていたのですが…
今回サンプルでいただいたフィルターパック、今している人工鼻が
痰で目詰まりしたら使ってみます。
サーモベントTのハウジングを消毒&乾燥してスタンバイしているの!

説明文を読んでいて、ため息出てきたこと…
サーモベントTの警告に「どのような状況においても、エレメントは交換しないこと」!
そして、色々なメーカーの書き方がまちまち、じゃない?
流量抵抗があるもの、ないもの、統一してくれると嬉しい。
え?そんな見比べしている一般人は そうそういない? ごもっとも。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

咲

ぐうたさん
はじめまして。家事に子育て、りんちゃんのケア‥と 毎日フル活動してらっしゃるのですね。

実は‥‥私の手元に サーモベントTが 1箱半ほどございます(使用期限2014年7月)。
もう不要になってしまい、どなたか使ってくださる方を探して、ネット検索しています。
もし ご迷惑でなければ、無償でもらっていただけないでしょうか?

突然のコメントで 不躾なお話しをしてしまい、ごめんなさい。
連絡手段がわからないので、ひとまず コメントという形で送信いたします。
もし 怪しい話とお思いでしたら、断っていただいても大丈夫です。
お忙しいところ恐縮ですが、ご一考いただけると幸いです。
by 咲 (2012-10-08 09:44) 

ぐうた

咲さま
はじめまして。

お申し出、大変嬉しくて、なんと申し上げてよろしいのか…
私の身近でサーモベントTを使っているお友達がいるので、お裾分けできると、お友達も喜ぶかなとも思ったのです、これ正直な気持ちです。

ください! この気持ちは間違いではありません。
しかしながら、ヤフオクに出品されると、私だけではなく、私以外にもコストを抑えて人工鼻を調達したいと思う人はいらっしゃるので、出品の手間が嫌でなければオークションに出品されてみてはいかがですか?きっと喜ばれる方は沢山いらっしゃるかと思います (^^)

もし出品とか苦手で…とおっしゃるのでしたら、おっしゃってください。快く受けさせていただきます。
by ぐうた (2012-10-08 16:36) 

咲

ぐうたさん
快いお返事を ありがとうございます。
サーモベントをヤフオクに出品されている方、いらっしゃいますね。
ですが、どのような方に落札されるか はっきり見えないので、実際に必要としてらっしゃる方にお譲りしたいな~と思ってました。
気管切開している方のコミュニティ代表の方や
介護されている方とも連絡を交換したのですが、
人工呼吸器を使ってらっしゃる方は サーモベントは必要ないし、自己負担なしで病院から支給されている方も必要ないので、お渡しできる方がなかなか見つけられず、しばらく探すのを止めていたんです。

ぐうたさんやお友達の方にお渡しできるのであれば、ありがたいです。
連絡先などは どのようにお伝えすればいいでしょう?
カギコメとか「ぐうたさんが承認してからコメントを掲載する」ように設定していただければ、コメント欄に書き込みします。

平日は仕事をしているので 返信は夜になりますが、必ずご連絡いたしますので よろしくお願いいたします。
by 咲 (2012-10-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。