SSブログ

人工鼻…悩みどころ [りんちゃんの消耗品・備品]

今、ヘルパーさんが入浴介助に来てくれました。
思い切り冗談を言い、思い切り笑いながら、
入浴後のガーゼ交換まで見届けてくれ今帰って行きました。

「ママ、無理しないでね~」って言われて
「大丈夫、思い切り笑っているでしょ~?」
「ん~? いつもの8割かなぁ~?」
普段側で見ている人には、そのように映っているみたい。


その2割に絡んでいることのひとつが、人工鼻。
定期外来から10日経過、その日にもらった9月分の人工鼻15個、
もう既に使い切り、やっちゃまずいと分かっているけれども
水でよく洗ってからオスバンSで消毒、ハウジングは乾燥させ
スポンジ部分はクッキングペーパーでくるんで冷蔵庫内で
乾燥兼保管して再利用しています、追いつかないもん!
手元に個人購入で蓄えているサーモベントTもあるけれども
これから来るべき冬に向け、備蓄しておきたい!

季節の変わり目、台風の影響とはいえ、1日に2個とか3個使う日も。
こんな調子で風邪をひいた状態になったら、何個あっても足りない…
意を決して、小林メディカルのファーマ人工鼻(気管切開患者用人工鼻)の
ファーマフィルターパックというものを使ってみようかと思い立ち
5月に小林メディカルの営業の方に教えていただいた
以前県内に納入実績のある業者さんに電話してみました。

サーモベントTと同じISO規格のハウジングに適合する交換用フィルターで
1パックに20個(人工鼻10個分の)交換フィルターが入っています。
1箱に、このパックが25個入っています。
あるブログで定価4200円、実際は3000円ちょっと、とあったので
パック売りを期待していたら、業者から購入する時のいつものお約束、
箱売りしかできない、とか。箱だと70,000円は軽く超えるよね…
1回にそんな金額払えない…
確認の電話をした業者さんは、メーカーにばら売りを頼んでみるけれども
やはり箱単位の販売になるので難しいみたいです、と連絡をくれました。
メーカーからサンプルを出してもらうよう頼んでみますと言われ、
いっぱい出してもらえるならば、他のサーモベントTを使っているお友達に
分けてあげて、使ってみようと思ったら共同購入ってどう?
そんなことも考えてみたけれども、1個のサーモベントTに対して
300円ちょっと出すって考えてみたら、サンプルを出してもらうのも…
かえって迷惑を掛けるようで、丁重に断りの電話を入れるべきか…


ちなみに、今回病院で支給されるようになった人工鼻、
ハイドロトラキのフィルター、ミルトンで消毒したらこんなになりました

スポンジ 劣化.jpg


今日は発達支援センターに行きましたが、オスパンSで消毒したハイドロトラキを持って行きました。
保存用に、消毒したものを個別に入れるチャック式の袋を購入し利用しました。

チャック袋.jpg

こんな感じの物を何個かジップロックに入れてタオルや蘇生バッグや衛生消耗品と共にお出かけしました。
チャック袋入り人工鼻.jpg

はたして、こんなんで良いんだろうか… 良いわけないわね…[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

誠也ママ

さかのぼりここまで読みました
同じ人口鼻でしたし支給もされるんですね
私は水洗い普通に乾燥させて使ってます
毎日洗って(^-^;)
そんなに神経質になってない私ってダメダメですかね(>.<)
by 誠也ママ (2013-03-23 20:12) 

ぐうた

誠也ママ
ダメダメではないですよ。
平成24年度になって、経管栄養の消耗品一式が支給されるようになるまでは、サーモベントTのあの紙フィルターを取り外し、水洗いし、乾燥させ、再び巻いてセットし直し使ったりしてました。トラキベントのスポンジなんて洗って楽勝使えるじゃん!と大喜びしました(^^)
訪問看護師さんに紙フィルター洗って使い直すのは…とやんわり指摘されて、じゃ、洗わずに乾燥させてもう1日使おう!って使ったりしてましたし(^^;)
色々な施設を利用しだして、りんちゃんの事を心配して指摘してくださる方々がいて、やっぱり私ってダメダメ?って悲しくなったりしました。消耗品にお金がかかってそんなにポンポン交換できなかったのですごーく悩みましたが、ちょっとでも痰が減らないかなぁと思って、今はとりあえず詰まった痰をティッシュで拭って空気の通りを確認しながら息苦しくならない程度頑張って使ってます。

消耗品色々の家族と外部の人たちとの感覚のズレ、面白いなぁと以前から感じているので今度記事にしてみますね(^_-)
by ぐうた (2013-03-24 01:12) 

かざみ

2012年頃のブログに人工鼻の悩みがありましたが、改善されておりますか?
継続しているならば、話ができるかもしれません。
by かざみ (2016-03-18 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

皮付きとうもろこし受持看護師さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。