SSブログ

ポリオ

今日市内の小児科に行って、ポリオの予約をしてきました。

りんちゃんのかかりつけの病院ではポリオの接種をしていません。
NICU退院後、体力も無かったこともあって、ポリオの接種は見送ってきました。
外部の病院では接種後の経過を観察し、体調の変化に対応できないことを心配し
これまでは諦めてきました。

不活化ワクチンが接種できるようになったこと、生後90ヶ月まで接種できること、
りんちゃんも3歳を過ぎ、掛かり付け病院以外での接種について
担当の先生がOKをだしてくださったこともあり
今回市内の病院に行き、りんちゃんの状態を説明した上で予約してきました。

接種しないことでのリスクはゼロではないけれども
麻疹風疹ほど接種しないことで病気になる可能性は少ないかもしれないけれども、
それでも…
市内の学校で、先生が2名麻疹に罹ったため、学校閉鎖になりました。
県内でも数名罹患者がでたようで、予防接種の重要性を感じています。

以前、生ワクチンの時には、年間を通じて接種できる月が限られていました。
不活化ワクチンはその心配がないようですが…
予約を入れにいったら、11月5日より前では空きがないそうです[たらーっ(汗)]

インフルエンザとかも控えているので、体調管理に気をつけていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

きょうだい児の講演便失禁管理製品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。