SSブログ

病院でもらえる物品が増えました! [りんちゃんの消耗品・備品]

「今年度から栄養ボトルとかもらえるらしいって聞いたのですが…」
やっと聞くことが出来ました!聞けただけで満足でした、
色々渡せるから処置室に来てって言われて天に昇る思いでした!


今日は定期外来受診日で、病院に行きました。

今年度から栄養ボトルが無料でもらえるようになったと
人づてに聞いていたので、確認しようと思って。

診察後、カニューレ交換の際に看護師さんに聞きました。
先月、先々月と聞く気マンマンで病院に行ったのですが
残念なことにそういう時に限って重篤な患者さんがいて
ドクターヘリで移送の段取りだったり、検査の関係とか
慌ただしい雰囲気になんとなく切り出せずにいました。

今日は朝早くてゆったりしていたこともありやっと聞けました!
定額を支払い、後日市役所に申請すればお金が戻ってくるとか、
病院によっては院内で処理してくれるとか、人づての情報は不確か。
りんちゃんが対象になるのか、何がもらえるのか、調べてもらいました。


栄養ボトル、栄養セット、シリンジ(りんちゃんは10ccと20cc)、栄養カテーテル。
数量については希望数を渡すということでした。
栄養指導加算はつかないけれども、セット加算がつくようになったそうです。
ただ、恒久的なものではないので、制度が変われば、変わることもありです。

ついでにわかった事、気管切開しているのですが、
吸引に必要な吸引用カテーテルも支給してもらえること!
今までもらえたのは、注射用水、Yカットガーゼ、人工鼻。
これまで自己負担だった消耗品にかかった費用を、
不足する人工鼻の購入に当てることが出来るので嬉しいです!
人工鼻をサーモベントTか筒型か、月によってもらう物を選択できるか
これは次回受診までに確認してもらうようにしています。

今まで個人購入していた方は、看護師か医事係に確認する事をお勧めします。
経管栄養に関して、対象になるのは15歳まで(未満?)体重20kgまでとか。
居住地によりますが、乳幼児医療の範囲内なので
りんちゃんは月の初診料350円だけで済みますが、
学校に行くようになったら、一旦支払って後日市役所に申請手続きし
返金を受けるようになるという話でした。

りんちゃんはエンシュアを処方してもらっていますが、
ラコールだったか何だったか、処方してもらう栄養によってなのか、
慢性疾患や染色体異常とか疾病によってなのか、
ボトルが支給されている人を羨ましく思ったこともあります。
疾病や経管栄養に頼らなければならない状況は
決して「羨ましい」とかなんだとか言ってはならないのですが…
対象外だからしかたないけれども、もらえる人ともらえない人がいる、
この現実に直面して、なんかなぁ、なんとかならんかなぁと思っていました。

福祉手当はいただいていても、多い消耗品費に苦しんでいたので
バギーに乗ったりんちゃんを通院介助のヘルパーさんに委ね、
私は今日いただいたたっぷりの消耗品を、赤ちゃんを抱くように
大事に、そしていとおしく抱きしめて支払のため階下にに移動しました。
今年度からなら、もう少し早く聞いていたら…いやいや
こんなにもらえるようになって幸せ~~っ (≧▽≦)
たぶん背中に羽が生え、宙を歩いていたと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初めての質問移動しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。