SSブログ

土下座 [daily life (gu-ta)]

7月12日(木)、中学校から電話。
登校後から気分が悪いみたいで
今保健室で…寝ています、
お迎えに来てください。。。

Fortniteなるゲームにはまり
思い切り夜更かしをしたり
終わらなかった宅習する為
早朝に起きたりとリズムはガタガタ、
その上私が豪雨災害で混乱してるから、
そりゃお兄ちゃんも体調狂うわな。

夜、時間割がわからないからって
友人にLINEで確認しようとするので
ゲーム機にスマホ今日くらいやめろ、
電話で確認できる子に電話しろ、
怒ったら腹を立てて自室にこもる。

晩ご飯、いらない。
朝食、食べなーい。

お願い、あんたまで体調崩したら
私は耐えられない、
食べる気がないなら
せめてスムージーだけでも
飲んでから学校に行って、
お願いです、もうこれ以上
家族が大丈夫か心配な状態が続くの、
無理だから。
せめて目の前の家族が
元気でいてくれないと困るの。
お願いだからこれだけは飲んでください。

そう言って子供の前で土下座し
さめざめと泣いてしまいました。

お母さんを泣かすな、と
お父さんに言わせてしまった事を
後悔しています。


僕の気持ちをわかってない
そう言わんばかりに
目をそらし反抗的にダラダラ身支度、
待ち合わせしている友人に悪いので
車に乗せ連れて行き…

何やってるんだろうなぁ、私。
車内に古漬けのような臭い、なぜ?
私が気づかなかっただけだが
父親から朝食用の朝パンを受け取り
車内で焼きそばパンをムシャムシャ、
無言で空袋を助手席に投げ込み
待っている友人の元へ。

しっかりしなきゃと思いながら
情報チェックのスマホを手放せません。
中国新聞デジタル版無料サービスは
今朝からなくなっていました、
新聞配達も復旧してきたのね。

Twitterも姉にバレました、
「ねえあんた柴犬飼ってるん?」
好き放題囀りにくくなるから
そろそろ読む&いいね!&RTくらいに
なろうかなぁ…と思っています。


22日から県大会。
試合に出るのは3年だけですが
昨年開会式でふらついたお兄ちゃん、
迷惑かけてはいけないので
今週末からりんちゃんは
初の5泊でショートステイ行きです。

実家には周囲に手助けを求めないなら
めいっぱいりんちゃんを預けて
単身フェリー乗り継いで
土砂災害の後片付けに行くから!
そう言ったら
来んでええ、無理せんから、と
即答されました。
すぐに行けない情けなさ…
こっちでしっかり家族を守るわね。
JR呉線が復旧するか
自宅周辺に車で行けて
駐車場が確保できるようになったら
りんちゃんを預けて行く、絶対。


445DC365-8531-4A1D-9212-AF7A93764E3E.jpeg
今年は小梅も漬けました。
日曜は丸一日の部活、弁当持参。
梅干し苦手な先輩から
しょっちゅう梅干しいただくので
腐敗防止に小梅、ひとつ。
腐らさない、あと熱中症対策、
ほどほど塩分補給も意識しましょうか。
県大会が終わって先輩が引退したら
普通サイズの梅干しをドーン!

お母さんの作った梅干し
美味しかったよ!

ただいまの次に暑かった、疲れた、
そんな言葉が当たり前の今日この頃、
お母さんを嬉しくさせてくれありがとう。
くよくよしないで頑張るわっ


りんちゃんのショートステイの準備も
ぼちぼちしなきゃね。
伸びてヨレヨレの肌着が増えたから
新しい肌着でも準備しようか。
いつまでも災害の情報集めをと
スマホばっかり握っていてもね ( ˘ω˘ )
あ、でも毎日実家に電話はするわよっ!










よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ぴーすけ君

自分が何人かいるといいなって思うことありますが
今がその時ですね。
心寄り添う、自分はいなくっても。
そう口にすれば「言霊」、きっと通じます。

by ぴーすけ君 (2018-07-18 15:38) 

HOTCOOL

梅干はこの時期お弁当の必需品ですよね。
by HOTCOOL (2018-07-19 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。