SSブログ

芽 [green&flowers]

なんとも前記事は
ぎょぎょっとされたのでは…
と思いながらも消しません。

追記にしたつもりなのですが、
スマホでチェックすると
どどーんと写真が表示されていて
多分私、正しく追記機能を
使いこなせていないのね[バッド(下向き矢印)]
時間をみて修正に挑戦してみます[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_1483.JPG
葱坊主に黒いアブラムシのような
つぶつぶの虫がいっぱいついたので
ゴミの日に上に伸びている部分を
バサッと切って捨てたのですが
1週間後にはなにもなかったように
すっと葱が伸びてきました、
生命力、凄いですね!

引っこ抜いて今年も種蒔きするか…
と思っていたのですがこのままいきます!


IMG_1544.JPG
百均で買ってきた茗荷

2株入っていたのですが
10日近く経ってやっと1株
土の中から突き出してきました
さて、今年の夏の収穫、間に合う?


IMG_1654.JPG
昨日の夕方の様子です。
芽が出て3~4日で
なんとなく茗荷らしい姿に。
日々の成長が楽しみです、
半日陰を好むので
シトシト雨降りのどんより空模様は
きっと茗荷のお気に入り[黒ハート]


IMG_1545.JPG
大葉の芽が出だしたのは
種蒔き後3~4日、
あまりの早さに驚いた!


IMG_1546.JPG
あっちもこっちも…


IMG_1547.JPG
頑張って土を分けて出ておいで!


IMG_1640.JPG
雨が続くからね…
水遣りをしなくてよいのが助かります


昨日の夕方


IMG_1647.JPG
ずんずんと芽が出てきて
双葉の間から次の芽が覗いています。
もう少ししたら間引かなきゃね

にしても、大葉ばかりでしょう?
パセリの種、古かったわけじゃないよね?
なかなか発芽しないよね…
心配しながら待っていたのですが


IMG_1648.JPG
お待たせっ[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1649.JPG
ピントが…


IMG_1652.JPG
再度挑戦っ
でもやっぱりボケるのよね、
あいぽんではこれが限界かなぁ…


クリーニング屋さんの店先の
キルタンサスの鉢についていた
種を断りを言っていただいてきました。
チューリップを植えていたプランターに
種まきをしようか…
でも球根を掘り起こそうと思った時に
かえって植え替えの邪魔かなぁ…
自然が水遣りをしてくれる今のうちに
種まきするのって楽だよね[ひらめき]

今週1週間雨続きのはずが
今うっすら晴れています、
午後からまた振り出すらしいのですが[雨]

鉢やプランターの状態が気になるので
時折お外に出て日々の変化に喜び
それを記事にする楽しみをもらい
あわよくば食卓を飾って欲しいですね!

そういえば月曜日の朝
NHKのテレビでブロッコリーの特集をしていて
収穫の速さと生で食べ易いということで
仕事帰りのお父さんに
ブロッコリースプラウトの種を
買って帰ってと頼んだのですが
市内の4件のホームセンターのどこにも
種は置いてなかったようでした。
ブロッコリーの種はあったようですが
やっぱり田舎だから
スプラウトの種の扱いがないのか、
はたまたテレビの影響で売り切れたか?
お父さんの話しっぷりだと前者のようでしたが…

スルフォラファンが含まれていて
特徴は抗酸化作用と、解毒作用だそうです。
番組で肝機能の改善に効果があると紹介されていたし
抗酸化作用にアンチエイジングへの期待もあって
種を買ってきて欲しかったのですが、
スプラウトの種がなかったからということで
かわりにスティックセニョールの種を買って来てくれました。
嗚呼…また野菜用の土を買ってきて
樽型プランターを1つ追加しなきゃ
種まきが出来ないわっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ネットでスプラウトの種探しという手段もあったんだけど
折角だからセニョールの相手をしましょうか!
なんたって渡しは私はセニョリータ!!
あんたはセニョーラでしょって
突っ込み入れないでよねっ[むかっ(怒り)]
スペイン語分からない人には
分からないんだからさっ (*´-∀-)フフフッ

ひとりあそび、板についてるって?
まだまだ遊んじゃうんだぁ~ (*´-∀-)フフフッ

よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

raomelon

大葉の芽伸びるのが早いですね~
収穫が楽しみですね^^
去年とれたクーちゃんの朝顔の種を蒔いたのですが
ニョキニョキ急成長しています^^
by raomelon (2015-06-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

竹一 さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。