SSブログ

ネギ坊主 [green&flowers]

昨日の記事で
「今夜頑張ります」
と、宣言しましたが、
昨夕の注入前に体交をかえたら
りんちゃんの酸素は低下、
心拍上昇、で気道内圧も上昇…

週末になると決まってこうだ、
お父さん、貴方の統計でそうかもしれない。
どうしたんだ!
冷静に情報収集して
判断しながら対処するしかないの、
またこれから救急外来か、なんて
吐き捨てるように言われると
超不安になるの、鉄の心じゃないんだもん!

万が一そうなったらお兄ちゃんが…
ケアしながら不安がっていると
お兄ちゃんが段々大人しくなるから…
母は鉄の仮面で乗り切りたいのにさ…


で、結局は右肺の下葉部分の
空気の入りが悪かったので
お尻を高くして、
右半身を高くして横向きに寝かせ、
肺ドレナージしながら
体交をかえながら吸引して、
夜中2時近くには
安心して眠れる状態になりました(^^)

呼吸のリズムに合わせて
下葉部分なので
バケットハンドルモーション、だっけ?
言葉、間違ってないかな?
根気良く、下に溜まった痰を
気管支から外へと移動させる
そんなイメージで乗り切りました(^^;;

あれ?もうなんだかいいや〜
寝よう…ってことで寝ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日は市役所に行ったのですが
不明点を確認していたら
買い物する時間がなくなって。
訪問看護師さんと一緒に
人工呼吸器の回路、
蛇腹みたいな空気の通るホース、を
交換する日だったので
あまりノンビリはできませんでしたが…


image.jpg
買い物に行く余裕がないので
割り切って市役所近くの公園にある
藤棚を見て帰りました。
少しピンクっぽいけど
これも藤、ですよね?


晩ご飯は生野菜と麻婆豆腐と
仕事帰りに買って帰ってもらった
唐揚げとちょこっとお惣菜。


鉢植えで育てたネギ、
育つ姿が愛おしくって
ついつい食べずに
成長を見届けていたら…


image.jpg
1週間前にネギ坊主、発見!


image.jpg
その薄い皮を破いて
小さな花が開くんだろうね…
食べずに見ていたい!


いえいえ、本来ちょっと欲しい時に
新鮮な野菜が食べららるようにと
種を蒔いて育てたんだもの…
刻んで麻婆豆腐に入れました。


image.jpg
まだネギ坊主は残っていて
今朝ひとつだけ皮を破っていました!
どんどんと中の蕾が
伸びてくるんだろうね〜(≧∇≦)


今お父さんがお出かけしています、
晩のおかずの材料も買ってくるって。
なのでカフアシストを使ったり
体交をかえたり、肺ドレナージしたり、
今日も不安材料をひとつずつ取り去るべく
観察と処置に精を出します[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

のりのり、波乗り~介護とペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。