SSブログ

笑いのおこる受診 [外来受診]

水曜日、定期受診で病院に行ってきました。
血液検査の結果に懸念事項、
炎症値がちょっと高かったです。
2.78、正常値上限が0.25なので…

ステロイド剤を服用していると
時々上限を超えて1台ってあるけど、
この2.78を「ちょっと」の範疇として
とらえて良いのかどうか
先生も随分悩まれていました。

好中球とリンパ球の数値も別段気にならない、
白血球は上限値を超えているものの8800、
上限を80超えている程度。
これから炎症値が上昇するとは思えない、かな。
phも、酸素や二酸化炭素の数値も
特段異常を感じるような数値でもない、
念の為に胸部レントゲンを撮りましたが
とりたてて白い影の様なものも写らず…
一体なんなんだ〜っ!

むやみに抗生剤を投与して
耐性菌をこさえるのも嫌、
このままで炎症値がどう推移するか確認してから
抗生剤服用か抗生剤点滴か現状維持か、
金曜日に再度検査して治療選択します、って。


金曜日、頑張って受診しました。
インフルエンザが流行っている状態で
病院に行くことには勇気と気合がいりました。

炎症値が下がっていますように…
ひたすら祈って!
そして脱水傾向のないことも祈って。。。

はい、低体温は免疫低下に繋がるからと
温度管理に気をつけていたのですが、
木曜日の朝、りんちゃんが煮えていました、
体温は38度台、発熱か?!
時々布団をはがしたり、暖房の設定を調整したり。
どんなに頑張っても37度後半どまりで
炎症値が上昇していないかドキドキドキ…
お昼前に電気毛布を切ろうと思って
コントローラーに触れてびっくり!
夜中に寝ぼけて設定を間違えたか、
温度設定はMAX、強の設定でした[あせあせ(飛び散る汗)]

採血結果は最初に白血球の数値がわかるようで、
廊下で先生に会った際には
「白血球の数値はあがっていませんよ」と。
よっしゃ、とりあえず悪化の可能性は低い!

「あ、痰培養の結果で…」
緑膿菌と黄色ブドウ球菌が検出されましたとさ、
後者は検査結果にRが並ぶ、
俗にMRSAと呼ばれる、耐性菌です。
えーーーーっ どうしよう…
たまたま休日でありながら院内にいた
病棟の看護師さんが言ってくれた、
「もう、こんな無駄な検査するなって先生に言っちゃえ」
こんなん気にしなくって大丈夫だからね、と。
時々色々な話をする方だけど
たまたま居てくれて安心しました。

採血結果が全部分かって診察室に呼ばれて
炎症値が1.2前後まで下がっていて
リンパ球も好中球も問題ないと教えていただきました。
恐る恐る「BUNはどんなでしょう…」
実は木曜日38度超えをしました、
クールダウンしたら35度を切ったので
発熱ではないと思われます、
ただ、電気毛布の設定がMAX強で、
りんちゃんを茹で上げました~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

えーーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]
…脱水傾向は見られませんね、大丈夫です。
その先生の言葉に思い切りホッとしました。
結果によって抗生剤を内服するか
点滴=入院するか見極めるつもりだったのが
りんちゃん、自力で回復しました、
先生が「お利口さんだ、えらかったね」を連発、
りんちゃんの症状は先生も気が気でなかった模様です。

定期の薬の処方ですが、
りんちゃんの体重が更に増加していたので
一部薬の処方量が増えました。
チラーヂンという甲状腺の薬を最近減らしました、
この薬が減ると代謝が落ちるらしくて
体重増加は薬減量の影響からかも、とのこと。

「りんちゃん、クリスマスのケーキとお餅のせいかな?」
先生、りんちゃんはエンシュア(経鼻栄養)のみですが…
先生、ケーキとお餅と、ついでにお酒が
お母さんの身となっております[あせあせ(飛び散る汗)]
「チラーヂン、残っているのを飲んだら代謝、あがります?」
何気ない私の言葉だったのですが
「ダメですっ(きっぱり) 病気になりますっ」
おーっ、先生、凄い速攻だったわっ

自転車のペダル漕ぎで運動不足解消する器具が
我が家にはあるのですが、使っていません。
ふっと思い出して思わず言っちゃいました
「仕方ないですね、ダイエットにと
 テレビを見ながらペダル漕ぎをしなきゃ!と思うのですが
 でもですね、悲しいかな、つい眠くて船を漕いでいます」
担当医の先生も傍にいた研修医の先生も
揃って間髪いれずに笑っていました。
りんちゃんの先生、こんなに思い切り笑うんだ、
凄く身近に感じる程思い切り笑っていました、
よっしゃ、笑い、とったぞー!


りんちゃんのお母さんは時々こんなことをしています。
去年10月下旬、低血糖でブドウ糖を投与しては採血、投与、採血と
14時過ぎに受診して17時過ぎても診察室、
そんな事がありました。
だんだん外が暗くなる、病院内も患者の声が消える、
大丈夫だろうかと不安になったりもしますよね。
看護師さんが血糖値測定する為採血するので
採血用の注射針を刺しました、
「りんちゃんごめんね、チクリン」

ついその「チクリン」に反応した私、
「チクリンって、竹の林と書いてチクリンっ
 そうだ、竹の輪と書いてもチクリンと読めるけど
 竹の輪だとチクワだよね、お腹すいたね~」

お兄ちゃんの同級生のお母さんでもある看護師さん、
「ねえ、お父さんってママの会話について来てる?」
うーんとね、反応がない時は多分振り直すかな、
「チクワよりも笹かまぼこで飲みたい?」


ちょっとした言葉で言葉遊びできたり、
なにげに面白いかなと思える事が思いついたり、
誰かを笑わせることができて
その人が心から笑っていると、
大丈夫、私の頭の回転悪くない、鈍くない、
大丈夫、面白いこと考える余裕があるし
心から笑えるだけ深刻な事態ではない。
目盛りでは測れないけれども、大丈夫だ。
だからかな、何か楽しいことや嬉しいこと、
ささやかなことでも見つけて「やった」「あった」と
ひとりでウキウキして
ウキウキ出来ている事に嬉しくなる。
病院や自宅で不安な時でも
面白いと思える事を思いつくと
「大丈夫、思考フリーズしてない」
と、自分の余裕を確認する。




image.jpg
水曜日、病院から帰って午後雨が降った
外出中に降られなくて良かった
木曜日の朝の朝露に嬉しくなった


image.jpg
雨が上がっただけでなくて
日差しが明るくてこれまた嬉しい
木瓜の花が日差しに明るいね!


image.jpg
母屋の玄関先のペチュニア
ふりふりフリルに春恋し


image.jpg
実家では冬が近づくと室内に置いていた
クリスマスカクタス、クリスマスには咲いていた


image.jpg
地植えというか、鉢植えだけど
家によって扱いは異なるのか
母屋は外に出したまま、庭木の下だけど
茂みの下には入っていない今月末には咲くのかな?

木曜日の朝は泣きそうだった。
もしも炎症値も白血球も数値が悪化したら
入院になってしまうことだってある、
お兄ちゃんがかわいそうだな、
もし悪化してりんちゃんが…嫌だ嫌だ。
悪いことを考え出したら涙が出そうになった、
悪いことを考え出すと自ら悪い状況を引き寄せそうで
現実になることが怖くて
気分転換が必要と思って外の花を見に出た。
全てとは言わないが、何事も気の持ちようよね。

タロットのFOOL、愚者は
足元が危ういのに笑っている。
本当に愚かなのかなぁ、とふと思う。
愚者の振りする、愚者を演じる、
それだけの余裕を持っていたいと思うの、変かな?


気道内圧の数値が微妙に高かったり
痙攣があったり受診に備えて早起きしたり、
眠ったわりに寝が足りない、
昼寝する気にならない一週間も
金曜日の先生の安堵の笑顔に
私の不安も一気に飛び去り、
金曜の夜はぐっすり眠ってしまいました、
24時の注入をすっ飛ばして目覚めたのは4時…
深夜、朝、昼の注入の段取りを
早朝、ブランチの2回に変更して量を調整、
計画を練り直して安心して寝直したら
次に目覚めたのは朝8時!
良く寝た~っ
…けど、りんちゃんのケア、大丈夫かぁ[たらーっ(汗)]


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

のらん

笑うは、百薬の長!!! ・・・だと、私は思う(^-^)/
by のらん (2015-01-18 12:56) 

ぐうた

のらんさん
笑いは大きな力、ですよね(^^)
百薬の長ですかぁ、そうかも!
私は長生きできそうですね(#^.^#)
by ぐうた (2015-01-18 14:31) 

raomelon

りんちゃんの高熱は電気毛布の設定ミスだったのですね
大事に至らなくてよかったです^^
ワンコの話しで恐縮ですが
2畳用のホットカーペットの上にクーが寝てまして
人が使う時にはクーがいない半面だけをつけることにしています。
寝返りが出来ないのでホットカーペットなどに長時間いると
冬でも熱中症になる危険性がありますね。
この冬も娘が2、3度全面にしてしまいホットドッグになりました^^;
あらためて注意して行かねば!と思います(*^^*)
by raomelon (2015-01-18 19:57) 

ぐうた

raomelonさん
言葉でアピールできない、自らの意思で移動できない、
それはとても大変なことですよね。
私も電気毛布で茹で上げたのは今回で…
去年夏前血中ナトリウムが高くて脱水傾向の検査結果に
引継ぎの先生と今年度から赴任の若手2名の3医師が
「これは一体どうしたことか…」と病気の懸念をしていて
思わず「電気毛布強で茹で上げました!」と暴露して…
慢心で油断をすると繰り返しています(^^;)
ホットドッグの言葉に、ケチャップとマスタードのかかった
困った顔のクーちゃんの姿を想像しましたよ~(^^)
by ぐうた (2015-01-20 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。