SSブログ

未年年初め [daily life(family)]

仕事始めから今日で4日目でしょうか
お勤めから遠のいたら感覚が…
りんちゃんのお兄ちゃんは
世間で言う仕事始めの日から
新学期スタートで学校へ行きました、
きゃーっ 平穏な日々が戻ってきた!
そう思ってのんびりいこうかと思っていたら
地味に目立たない場所に痰を隠しているのか
酸素の上がりが悪くてのんびりとはいきませんでした。


昨日は眼科と口腔歯科の定期受診で
年明け最初の病院受診でした。
寒かったりしましたがなんとかこの日まで
定期受診以外の病院受診をすることなく
おうちで過ごせてとても幸せな年始でした(^^)


DSCF0748-1.jpg
りんちゃんが家族に加わって最初のお正月
元旦にすぐにでも会いに行きたかった
家庭の事情や人手の少ない元旦の病院や
いろいろ考えてりんちゃんに会いに行ったのは2日だった


DSCF0750-1.jpg
年中さんのおにいちゃん
みんながりんちゃんに構うから
ちょっとね、気になるのよ、妹が。


DSCF0751-1.jpg
お兄ちゃんぶっているというか
妹に集まる視線を僕に向けたい
ミトンを僕がつけると頑張る姿、アピール


DSCF0756-1.jpg


DSCF0757-1.jpg
この写真を撮る少し前に
みんながりんちゃんに構って
怒られたり相手にされなくて拗ねてしまいました
決定的な3連続の写真がどこかにあったけど
残念ながら見つかりませんでした


DSCF0639-1.jpg
りんちゃん0歳のお正月は寅年
看護師さんが東京ディズニーランドに行ったおみやげ
ティガーの着ぐるみを被ったミニーちゃん


DSCF0641-1.jpg
ほら、鏡餅みたい~
はい、NICUでお世話になっていた頃から
ぐうたはこんな感じで…


DSCF0772-1.jpg
お正月にはトラのニット帽を編んで
でも時間が足りなくてトラ柄を後日
フェルトでこさえて縫い付けました
次のシャントの手術を待って
ドレナージと言って脳室にたまった髄液を
体外に抜き出すためのカテーテルを
頭に固定する為フィルムで貼ったり
髄液が漏れたりすればガーゼを当てたり。
状況に応じてニット帽を編んで被せていました。


年賀状を作成していて保存場所を発見し
年末年始、時々りんちゃんが加わって最初の
お正月の写真を見返していました。


まだ細菌性髄膜炎のダメージを受ける前で
今よりもずっと表情豊かでしたねぇ


0歳の時はNICU、1歳の時は小児病棟、
2、3歳は自宅、4歳は病棟、
5歳の今年は自宅で家族揃って。
りんちゃんの自宅でのお正月の率は5割、
これからどんどんと10割に近づけていきたい、
これがこれから先の目標です。


お正月はおせちや数の子、ハムなどの加工品があり
寒いから日持ちもするので煮炊きの回数も少なかったです。
りんちゃんのケアの状況にあわせて
お父さんが切って盛ってくれたりと助かりました。
正月休みの間は家族でケアするしかないので
黙ってお父さんが台所でちょちょっと切ってくれたので
その間食事の時間に差し障りないよう
ケアに専念できたので嬉しかったです。


りんちゃんも安定していたので
三が日は毎食ビール付き[ビール]
そりゃもう幸せな限りでした[るんるん]
元旦は日本酒も頂きましたし[ぴかぴか(新しい)]
その分2日はりんちゃんの洗髪、
3日は熱い蒸しタオルで体を蒸かし
しっかり温めた部屋で垢すりをし、
4日は毎週日曜にする洗髪を実行しました。
一人でのケアは少々大変でしたが
りんちゃんに密に関わり、触れ、
癒されたし「やったぞ」という自己満足を得ました。
お兄ちゃんがやきもちを焼くことはもうありません。
成長したなぁ…
三が日を満喫するとあっという間に3学期、
宿題の残りを気にしながら遊び
4日の日に半べそで宿題をしながら
うちの前の空き地で
遊べるまで遊びながら待つ友達を気にしながら
ため息ついたり自らを鼓舞したりして
根性で午前中で宿題を終わらせていました、
泥棒を捕まえて縄をなう、
この性質はどうやら母親のぐうた譲りのようです[あせあせ(飛び散る汗)]


読んでいるブログに登録している先へ
まだまだ全てはお邪魔できていないです[バッド(下向き矢印)]
松の内までには、と思っていたのですが
ネットで調べていたら松の内って
本来15日までだったんですね?
私はてっきり7日までだと思っていました。
よしよし…なんて油断していると[たらーっ(汗)]
そう、まめに毎日更新している方の記事は
すでに読み落としが発生しているんだってば[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

kazu-kun2626

楽しいお正月を過ごされた
ようですね~
お兄ちゃんとリンちゃんの
お揃いのニット帽可愛いですね
by kazu-kun2626 (2015-01-09 06:07) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ゆうみ (2015-01-09 14:05) 

みぃにゃん

ご家族で正月過ごせてよかったですね。
りんちゃん目がくるくるで可愛いですね!
お兄ちゃんと2ショットいいですね!
by みぃにゃん (2015-01-09 18:32) 

Hide

いつもありがとうございます。
ご家族で楽しいお正月を迎えられ
本当におめでとうございます。
りんちゃん可愛いですね〜
by Hide (2015-01-10 07:26) 

のらん

今年は家族でおだやかなお正月・・・よかったですね(^.^)
りんちゃんとお兄ちゃんの写真が、心にあったかいです♪
by のらん (2015-01-10 15:54) 

沈丁花

ご家族お揃いで迎えたお正月良かったですね嬉しく思います。\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-01-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年のご挨拶大波小波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。