SSブログ

早いからちょっと寄り道 [外来受診]

りんちゃんは定期的に外来受診しています。
小児科の受診は4週に一度となりました!
血液検査の数値もここのところ安定しているので。
脳神経外科は2ケ月毎、
口腔歯科は小児科受診にあわせて、
そして眼科は月に一度、
外部の先生が診察に来られる時。

先週の水曜日は午前中に
小児科、口腔歯科。
今週の水曜日は午後から眼科のみ。

小児科は採血をして
1時間後検査結果が出てからの診察に
カニューレ交換などがあるので
ちょっと時間がかかりますが、
おとといは眼科だけだったので
呆気にとられる程早かった!
片道30分近くかけて行くでしょ?
病院について診療科受付にたどり着くまで
だいたい10分程度かしら?
で、ちょっとソファに腰掛けて間もなく診察、
次の予約票を受け取り帰るまで
10分とかかっていないよなぁ (σ´-`)ンット・・

たまにはこんな受診日もいいねっ!
通院介助をしてくれるヘルパーさんと
エレベーターに向かうと
支援学校に通うお友達に遭遇。
ひと月前シャント不全でオペをして、
やっと脳圧調整もうまくいったのか
頭痛がやっとなくなったみたいと聞いて
とてもホッとしました。
りんちゃんを見つけると
自分の車椅子を動かして
りんちゃんを抱かせろとずっと催促[揺れるハート]
りんちゃんは前のように動かせないから
ごめんね、と言っても
何度も服の裾を引っ張っておねだり。
何度も何度もごめんねと言って
帰るからバイバイって言うと
手を広げ指で左頬を下へ撫でる
---悲しい---
右手の指先を唇に当て投げキッス[黒ハート]
お友達も喉頭気管分離をしているので
声は出ませんが、
とても愛らしく気持ちを表現してくれます。
時々ね、簡単な手話ができると
良いんだろうなぁと思うんです q(q'∀`o)



image.jpg
先週のエントランス
今週は暑くなってきたからでしょう
ちっちゃな花器にお花がちょこんと飾ってありました


image.jpg
3週間前はまだ小ぢんまりしていたフダンソウ
久しぶりに来たら育っていました
写真は先週の状態ですが、
今週みたら伸びた茎の先に
蕾らしきものがありました


image.jpg
本当にカラフルよね・・・

先週はバードカービングの展示がありましたが
落ち着いて見ることができなかったので
楽しみにして覗いてみたら終わっていました。
雀の完成までの過程がならべて展示してあったり
色々な野鳥が、飛び立ちそうな様相で展示してあり
じっくり見たかったなぁ・・・
まあ仕方ありません。


image.jpg
眼科受診前に待ちながらパチリ
落葉樹ではないようで、
新芽とのコントラストが気になって
撮ってみたもののガラス越しのあいぽんじゃね
どうにもこんな程度でしか撮れません


目薬もまだたくさん残っていたので
お薬の処方もなく、
さっさとおうちに帰れる、
なんかたまにはこんな受診もいいね!

ですが、まっすぐ帰りません。
りんちゃんがお世話になっていた
通園B型施設の方が
今月いっぱいで辞められるので、
りんちゃんと一緒に出かけられる時に
りんちゃんと一緒にお礼に行こうと思って
寄り道して帰ることにしました。


立ち上げの時からいっぱいお世話になりました。
気管切開の子供のケアに慣れてもらう為
最初は頻回に利用しました。
いっぱい心配もかけました、
精神的に参った時、
利用日ではないけれども
ちょっと見てもらっている間に
施設の周辺をひたすら黙々
無心で歩き回ったりもしました。
親子で随分ケアしてもらいました。
復帰したいのですが
今までと違って介助がないと
ひとりでの外出は不慣れで困難、
感染リスクを考えると、どうしよう ント・・(。´・_・`)ゞ


感謝の気持ちと、
見る度にりんちゃんを思い出して欲しくて
ちっちゃなプレゼントを探しにいきました。
多肉植物とかサボテンとかの
ちっちゃな寄せ植えが良いな[黒ハート]
ヘルパーさんがお勧めのお店に行きました。
駐車場で待ってもらい
ちっちゃな花を咲かせた
ハート型のココット皿のような器に入った
ちっちゃなサボテンの寄せ植えを選び、
ラッピングしてもらっている間
プレゼントらしくなっていく寄せ植えにワクワクし、
初めて来たお店の中をちょろちょろ見て回り、
それはそれはドキドキいっぱいな数分でした[ぴかぴか(新しい)]


外来受診に向かう車の中で
ヘルパーさんから
緑のカーネーションの話を聞いていたので
ついこんなものに目がいきました

image.jpg
緑のアジサイもあるんですね (o゚Д゚o)ンマッ!!
もうじき梅雨だなぁ・・・
ヘルパーさん、ありがとう
初めてのお店、楽しいね!
自宅から割りと近いから
今度ウォーキング兼ねて来よう[ひらめき]



昨日こうちゃんママから
無事オペが終了し
もうICUから出たってメールがきました。
落ち着いていたら来週からリハビリだなんて
凄いなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg
今朝近所で撮りました
ピントが思うところにあわないよ

image.jpg
うちのお多福さんと違って
こっちの南天は背も伸びるし
花が咲いて実もなります。

難を転じてニコニコになろうっ *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 2

のらん

りんちゃんの通院、すこしラクになったのですね(^.^)
お友だちに出会ったり、一緒にお礼に行ったり、
なんだか、そういう親子の時間が愛おしいなって思いました♪
by のらん (2014-05-31 12:36) 

ぐうた

のらんさん
楽になりました!ガソリン代を考えると懐具合も?
りんちゃんとヘルパーさんと一緒にお喋りしながら
景色を楽しみながらのドライブは月1だけではちょっと
つまらないかも(^^;)
by ぐうた (2014-05-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はげハンティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。