SSブログ

雨あがりの朝 [daily life (gu-ta)]

日曜日は時折台風かと思うような雨だった日向市。
あけて月曜、洗濯日和。


先週から年末できなかった
カーテンの洗濯、
一部屋ずつ順に洗っています。
スギ花粉がひと段落したこともあって
ぼちぼち、やっています。


お勝手は東向き。
ぱーっと明るい日差しが
リビングをあかるくしてくれ
つい外に目が行ってしまいます。


洗濯を干しに外に出るのに
勝手口の近くにスマホをスタンバイ、
撮りに行くのが先?
いやいや、干すのが先でしょっ[あせあせ(飛び散る汗)]


雨上がりの朝は
普段以上に落ち着かないのです、
朝露がキラキラ、そりゃあ
クリスタルとか、スワロフスキーとか
立ち位置とか日の高さで
煌き、違いますものおぉ♪(〃▽〃人)


昨日のバラと同じ薔薇ですが
ちょっとだけ立ち位置変わっただけで
表情、かわるんですねぇ…

image.jpg
欲を言えば、葉っぱがぼやけるよう
摂りたかったなぁ食べてどうするっ[むかっ(怒り)]
撮りたかったなぁ…


image.jpg
モミジの花はいつしか種に

image.jpg
土曜日は空の色が冴えなかったので
青空を確認してパシャ[カメラ]

土曜日にモミジの種を見ながら、つい言ってみた。
「ヘリコプター」(言い方:ドラえもん)
はっ、ボケてないじゃん!
あり?ボケてるの??  ギクッ!!∑(゚Д゚ノ)ノ
はい、言い直さないと修まりませんでしたっ
「タケコプターー」
あーっ すっきり[ぴかぴか(新しい)]
↑阿呆でしょ? でもこんなんです ごめん・・(・´ω・`)ゞ


ぐるっとね、表に回ってみたんです。

image.jpg
いつも癒されています、お隣の植え込み。
日焼けして痛んでいる花も…
もうじき花の時期は終わりですね。
雫がきらきら綺麗でした。


道路を挟んで向こう側、
山の新緑が綺麗だったので
ちょっとでも山に近づきたくて…
でもあいぽんでは無理です。
接写はまあまあ、なかなかですが、
遠景を綺麗に撮るには向きません。
やはり…いやいや、欲しいけれども…


新緑の山を写してみて
画像を確認して削除しました。
そしてくるっと180°向きを変え
家に向かおうと思ったのですが…

image.jpg
生垣や敷地の境にアカメ、
植えてあるお宅多いです。
この時期萌えるような、
いやアカメの場合は
燃えるような赤い色に目が奪われます。

アカメ、アカメと呼んでいるのですが
正式には「紅要黐(べにかなめもち)」、
アカメガシとも呼ばれているようです。
※里芋の芽の部分が赤い芋も「赤芽」と呼びます。


そうしておうちに戻ってくると
我が家のちいさな植え込みに…
つぼみ発見!

image.jpg
お隣りのお宅から昨夏いただいた地下茎、
枯れることなく根付き、しかも
律儀に蕾までつけてくれました。

同じ時いただいたユリの球根も
すくすくと育っています。

4年目にして枯れてしまったペチュニア。
掘り起こして土をほぐし、
肥料と海苔の乾燥剤だった石灰を撒き、
混ぜ込んで寝かしてあるのですが
まだ花の苗を買いに行けないでいます。

ソラマメとトマトの苗を買って植えちゃおうかなぁ~

その一言に「家の入り口に野菜はやめてっ」
と言うお父さん。
職場で使わなくなったプランター(自費購入、業務外のボランティア)
早く持って帰ってこないと、
植えちゃうぞーーーーっ ・:*:・d(*´∀`*)b うそです・:*:・


でね、草抜きした植え込みに
よくマイロ(昨秋亡くなった猫)が用足ししてたの。
ほぐした土に足跡や掘り返した跡を探してしまうのです。
洗濯物を干しながら縁側の下や軒の下、
つい姿を探してしまうのです。
長らくの入院付添いから開放され
日常生活に戻ってきたのですが
どうやら私の体、体内時計は
半年分の時間は存在しないのか、
ここでの生活は去年の秋の時点から
リスタートしているようです。
ちょっと寂しい春の庭です。

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 3

kazu-kun2626

もみじのタケコプタ-僕も
好きですよ~
by kazu-kun2626 (2014-04-15 20:51) 

獏

この季節 九州に長期滞在していた頃のことを
よく思い出します(^w^)
霧島にも登ったんです~でも途中で通行止めでした(汗)
ミヤマキリシマが綺麗でした~☆

by 獏 (2014-04-16 08:16) 

美美

優しい色の薔薇ですね。
モミジのタケコプター
見ていると楽しいですよね(^^
by 美美 (2014-04-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ダンピング目指すはハナミズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。