SSブログ

久々の参観日 [daily life (gu-ta)]

2月下旬、お兄ちゃんの学校の
今年度最後の参観日と懇談会に行きました。
※今年に入って下書き記事が4つも!そのうちのひとつ、やっと公開!!

2学期から参観日には行かないまま、
このまま今年度が終わっては
ちょっと可哀想かと思って
付添いを頼んで学校へ行きました。

市役所の手続きや熱湯で溶ける寒天購入など
いくつか用事はあったのですが…
校内で履くスリッパを忘れて
自宅経由で参観に行ったりしていたら
時間が足りなくなってしまい
用事の半分するのが精一杯!


やっぱり父親、母親が参観日に来るのは
後でお小言もらおうとも
嬉しいようでした。
懇談会の終わるのを待つからね、って
一緒に家に帰りたがるお兄ちゃんと
一緒に一旦家に帰りました。



去年お隣さんから頂いた球根、
可愛い薄い黄色のユリの球根が
芽を出していました。
image.jpg
嬉しい!たのしみだなぁ〜!


それから約10日後…
退院翌日、小さかった芽は大きくなり
その左隣りに新たな芽が立派に出ていました。

image.jpg


image.jpg
地下茎を掘り起こして分けていただき
根付くか心配だったけれども
無事新芽が出ました!


image.jpg
去年花を咲かせたヤマユリの枯れた茎の横…
新しく株が増えるのかな?



授業参観では不意にお父さんも顔を覗かし
想定外の事に背筋が伸びていたお兄ちゃん。
クラスのみんなも一所懸命発表していました。

懇談会ではこの一年を振り返って…
CRT学力調査でも概ね全国平均か少し上、
みんなよく頑張っていたようでした。
漢字ノートはシールをもらえることで
意識して丁寧に字を書くようですが
普段のノートは…( ̄◇ ̄;)
数字を丁寧に書く児童ほど、うっかりミスが
少ないという傾向も見られるそうです。

うちのお兄ちゃんは…字が汚い(T^T)
でも思いの外CRTの結果が良かったのが嬉しく
病院に戻る前の買い物で買っちゃった!
image.jpg

よく頑張った!
ビールや日本酒って訳にはいかないけれど
「酒」って字が入っているので、
気分だけでも祝杯だぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


給食の食べ残し、1学期では
時間内に完食できる子は半分程度。
食器を持たない、肘をつく子は
食べ残しが多いんですって!
正しい姿勢、大事なんですねぇ。
姿勢が悪いと歯並びも悪くなるそうで
歯並びガタガタなお兄ちゃんに
今からでも取り返しがつかないか?
姿勢を注意しているところです、
食欲旺盛で食べ残しは大丈夫そうだわっ(//∇//)


学校では無言清掃に取り組んでいます。
無言清掃の徹底に努め、
自分や身の回りの物を
大切にする心を育てるそうです。
チャイムで黙想をするみたいです。
この1年で自分で気付きの清掃をできる児童も
増えているそうですが、我が子はどうだろう?

清掃は1年からやっていますが
無言清掃に本格的に取り組むのは2年からだった?
今月はじめに香川県の校長先生が
無言清掃に関心を持たれ見学に来られた様子。
農業小学校、小小交流、1学期に行われる
相撲大会にも関心を示されたようです。
校庭の片隅に土俵があるんですが
はじめて見た時は驚きました!
ちゃんと屋根もありますよ〜(^_−)−☆
今度退院したら写真撮ってきます!


柔軟性やバランス感覚を問われる鉄棒やマットなど、
3〜4年生がピークらしくて…
上の学年になると筋力でカバーしてしまうとか。
なんとかストレッチや鉄棒などの
相手をしてあげたいけれどもねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
退院したら私も贅肉の断捨離するわっ
ほらっ 薄着の季節、春が来てるわよっ!
鉄棒やったら振り袖と卒業できるかしら (;´Д`A

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

DON

酒の文字 甘酒でも良いですね♪


by DON (2014-03-18 20:50) 

kazu-kun2626

今晩は お祝いコメントありがとうございました
お兄ちゃんの参観日 出席できてよかったですね
子供の頃 親が来ると照れくさい気持ちを思い出しました~
by kazu-kun2626 (2014-03-18 21:42) 

みぃにゃん

まだまだ参観に来てほしいおとしごろなんですよね!
これから大きくなってきたら来なくていいっていわれちゃうので今のうちにたくさんみてあげてくださいね~
何かと大変だとは思いますが・・・。
by みぃにゃん (2014-03-18 22:33) 

獏

お兄ちゃんの学校 素敵な方針の数々ですね☆
獏は結局次男坊の小学生時代に
参観に一度しか行けなかったなぁ・・・(涙)

by 獏 (2014-03-19 02:38) 

美美

薄着の季節がやってくると気になるのは振袖ですね^^;
by 美美 (2014-03-19 17:30) 

ぐうた

DONさん
病室でDONさんのブログを見ながらビール飲みたいって思ってました(≧∇≦)
by ぐうた (2014-03-23 05:52) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
親が来て照れくさかったけれどもスーツでオシャレしている母をワクワクして見ました。今は昔と違ってスーツの親御さん殆どいません。初参観にスーツで行ってかえって気恥ずかしくて今では普段着のまんまです(;^_^A
by ぐうた (2014-03-23 05:58) 

ぐうた

みぃにゃんさん
男の子って素直で幼くて仔犬のように喜んでくれますね!嬉ションは勘弁よ(^◇^;)
by ぐうた (2014-03-23 06:01) 

ぐうた

獏さん
働くお父さんはしっかりその背中を子供に見せれば…ダメですか?特に獏さん、単身赴任で頑張るお父さんだもの。それでも卒業式へ行かれるのって、凄いです!
by ぐうた (2014-03-23 06:05) 

ぐうた

美美さん
振袖の下に襦袢ならぬかいまきを着ているのでそれもなんとかしたいところですσ(^_^;)
by ぐうた (2014-03-23 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

遅れた雛流しありがたや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。