SSブログ

2週連続音楽療法…珍し! [療育・発達支援]

本日、発達支援センターへお出かけでした。
はっ 気付けば日付がかわってた!
正確には昨日月曜、ですね ネッ(oゝД・)b

例によって痰絡み、咳き込んで吐いて…
栄養注入後半には
りんちゃんの「ゼロ」「コン」を聞けば
台所から、身支度中断して駆けつけたのですが
どうにも吐いてしまって[バッド(下向き矢印)]
まあ、いっぱい飲み込んだ痰が殆どだったので
よしにしておきましょう (^^;)

一段落落ち着いたら
療育スタートの9時30分になってました、
どうする?まだちょっと痰がゼロゼロいっているから
10時に出発する位の覚悟で
車中で吐いたり苦しく咳き込まないよう
きっちり対応してから出かけることにしました。

ここのところ、りんちゃんたち
活動のゆったりした子供たちの月曜の音楽療法は
毎月下旬にある感じ(大抵火曜日)
先月はちょうど最終週、ちょうど1週間前。
7月の予定表がないけれども
きっと揺さぶりあそびや何かだと思っていたら…
あれぇ?いつもの教室には
多動の元気なお友達…ええーーー!?

そうです、珍しく2週連続の音楽療法でした。
そして先週と同じく、30分ちょっとの参加でした(T_T)

でもね、1週間前の音楽療法の記事にいただいたコメントのお陰で
先週のようにメソメソなんてしませんでした!
もっといっぱい参加できればいいけれども、
ちょっぴりでも参加できてよかった、そう思えて笑顔でしたよ~(^_^)v
天候が良くなれば、痰も落ち着いて
もっと早くから参加できるように…なるよね!?


今日参加した内容は前回と全く同じ所からのスタートで
内容もほぼ100%一緒でした。
今日は写真を撮る元気があったのでご披露します[黒ハート]



いつもは太鼓を使って朝のご挨拶からはじまります。
ベビーマッサージに似て、さすって揉んで
音楽や歌にあわせてちょこちょこ体を動かしていきます。
その後、ピアノのテンポやリズムに合わせて
ホール内を走ったり歩いたり忍び足で移動したり
後ずさりしたり、蝶々のようにヒラヒラ舞ったり…
メロディーの合図でトランポリンに移動し
トランポリンを使った活動をしたり…

多分りんちゃんが参加する前はこんな感じの事をしてたかな?

りんちゃんが参加したのは
大太鼓の上に大豆を落として遊ぶ所からです。
太鼓の上に落ちて弾む大豆を
目と手と音で確認し、
お歌に合わせて大豆をパラパラパラ…

みんな太鼓の上に手を置き
先生が指先で弾く振動と大豆がはねる振動を感じています
音楽療法太鼓2.jpg
一緒に指先で弾いてみたり♪

音楽療法太鼓3.jpg
ちゃんとお片付けです。
自分の手もとにあるものはなかなか気付きません。
力強く太鼓を叩いて、はじけて飛んでいった豆も
残さず拾ってつまんでお片付けです  ゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

今度は先生のピアノにあわせて打楽器演奏です。
りんちゃんは先生が抱っこしてバチを握るのも手伝ってもらい
別の先生が楽器を叩きやすい位置にくるよう支えてくれます。
私は左手にバチを握って叩く補助をしていたので
りんちゃんの写真はありませんが…

バチを受け取るまでじっと待ちます
受け取ると楽器の前まで行き
ピアノが始まるまで叩くのはグッと我慢です
音楽療法演奏1.jpg
この楽器は名前はわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
お馬の親子の曲にあわせて叩きます

曲が終わるとひとつ横の楽器の前へ移動します
りんちゃん大好き、ツリーチャイムです
音楽療法演奏2.jpg
きらきらぼしにあわせて。
みんなはバチを使って、
りんちゃんは素手で。触れることも刺激ですから v(o゚ェ゚o)

また横に移動していくよ…
きらきらぼし、そろそろ終わるかなぁ?

音楽療法演奏4.jpg
大きな太鼓どーんどん 小さな太鼓トントントン
大きいと小さいで上手に強弱をつけ叩きます
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

大きな太鼓の「どーんどーんとんとんとんっ」を
先生がピアノで弾いたあと
ジャガジャガジャガ…と先生が鍵盤を叩くのにあわせ
さっとシンバルに移動してぇーーー
音楽療法演奏5.jpg
じゃーんと叩くのですが
シンバル叩きたくって
ジャガジャガジャガ…となるまえに
バーーンって叩いちゃったので撮り損ねました[たらーっ(汗)]

でもね、どれが正しい叩き方ってないんです、
すべてはその子たちの感性。
ただ、しっかり先生が弾いている曲の違いを聞き分け
今はどの楽器を叩くか、前奏部分は待とうか、
といったちょっとした約束事は守るように頑張ってます(^^)


みんなで楽器をお片付けして…
輪になって手を繋ぎお歌に合わせて動きます。
♪ゴムの輪のびろ、ゴムの輪のびろ、はーいゴームの輪ー
音楽療法おわり1.jpg

伸びる時は繋いだ手を離さないよう広がり
縮む時は押しくらまんじゅう状態にひっつき
パーンと切れれば手を離して散っていきます。
音楽療法おわり2.jpg

2回くらいやったらみんな輪になってすわり
おわりのごあいさつ。
音楽療法おわりの挨拶.jpg
「さよー おなー らー」と太鼓を3回叩きます。
りんちゃん、今日は先生に
「ごあいさつしますよー」と声をかけていただいたら
右手をはーいと(言っているように)挙げ
先生が「さよー」と言うと手をぱーっと広げて
持ち上げようとしているのか両手をすりあわせるような素振り。
掛けていただく言葉に応じて、ちょっとですが手が動きました。

音楽療法を始めた頃は
太鼓の上に手をのせさせ
先生がごあいさつに合わせて叩く
その振動を感じることが精一杯でした。
ちょっとずつ、僅かながらできるように…


来月は!
出欠をとって最初のご挨拶から参加して
久々トランポリン、乗りたいね!
音楽療法トランポリン.jpg
みんなが一斉に乗れる大きさです。
大人がぐるっと囲んで縁を押さえて
バウンドさせるのですが、楽しいです ルン♪ (≧▽≦) ルン♪


なんとなく雨が続いて
無理に元気な音楽を聴くのではなく
ボサノバを聴いたりしています。
モレレンバウム2のアルバム、しっとりいい感じです。

今日の私たち親子は…
ばたばたと出かけて2人揃ってゴム止めもせず、
ボサ伸び親子、でした。
明日は定期外来、目指せ8時出発!
できれば4時過ぎ起床…
早起きしなきゃぁ、なのに、なにやっているって?
りんちゃんの深夜の注入の監視がてらブログ… 
明日の為に寝なきゃね ゥ──σ(・´ω・`;)──ン


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

誠也ママ

お疲れ様です
私もまだ起きてますσ(^_^;
誠也も起きてます(ノД`)
梅雨時期は湿気多いから痰増えますよね?
りんちゃん連れての移動はかなり気を使うね
私も車移動長いので途中で吸引しながらとかです
もう寝なきゃ(>.<)おやすみなさい
by 誠也ママ (2013-07-02 01:38) 

獏

早起き できましたかな?(^^)
お疲れ様です☆

by 獏 (2013-07-02 06:33) 

ぴーすけ君

リンちゃんの音に対しての楽しく思っているのが読んでいて感じました。
by ぴーすけ君 (2013-07-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

四六セレニカR顆粒は結局… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。