SSブログ

朗読奉仕員養成講座、参加しました [daily life (gu-ta)]

今日はタイトルにもありますが
朗読奉仕員養成講座に参加してきました。

隔週金曜、月に2回、10時~12時と
りんちゃんを預かってもらって
安心して参加できることもあり初チャレンジ!

りんちゃんを通園B型施設に預けて…
げげっ時間がない!
パジャマのままですが、
バッグに着がえを入れて[ブティック]
講座がある日は、リハビリ見てあげられないけど、
りんちゃん、頑張れーーーっ (o`・ω・)o 



えー、12年前かぁ…横浜にいた時、
コールセンターでのお仕事をちょっとしました。
その時、発声や話すことについて訓練を受けたことが…
電話相手に話すことと、朗読することとは異なりますが
「あえいうえおあお、再び練習した方がいいなぁ…」
などなど、昔を思い出しながら
沢山の新しい事にワクワクしてきました。

何が楽しい、何が嬉しい、何がワクワクするって、
介護、育児を、その時間はすっかり忘れ
自分の時間を過ごしていること。
新しい何かを真剣に学んでいること。
脳味噌が新しい刺激に、知識という栄養に
いきいきピチピチ…鮮魚ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
一つのことに集中できる気持ちよさ!


意味の伝わる朗読、まだまだこれからです!
で、ちょっと助かったのは
お兄ちゃんが年長の時買った本、
ことばあそびうた.jpg

これの中に出てくる「かっぱ」がテキストに…
この本の中には
文字を拾って声を出すだけでは
意味がチンプンカンプンなものが多くて
子供に読んであげる前に
何度も黙読したものでした。

初めての講座の割には…まあまあの出来、かな?


なんとなくウキウキしてきて
講座が終わって帰る時は
心晴れ晴れ、そうですねぇ…
サンバっ! マンボっ!!
マンボウっ ゥゥウウウッ!
(ったく、おばさんのノリだぁ[バッド(下向き矢印)]

「瓜売りが…」なんて
心の中でうりうりぃ[グッド(上向き矢印)]
心なしか、クレヨンしんちゃんのノリです。


そうだっ りんちゃんを迎えに行く時、
施設の近くにマンゴーのハウスがあったから…
スマホで撮って…
ウーーーッ マンゴー!
で、マンゴーの写真を貼るぞっ
と計画したら、ハウスはアルミ色のシートがしてあって
外からは見えませんでした ガッカリィ (。-´ェ`-)

でも、ぼけたい!
ウーーーッ マンボゥ!
マンボウ.jpg
はぁ、すっきりしたぁ ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
すみません、走り描きですっ
そこまでしてボケたいか?
うん、今日はボケたい気分っ エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


親御さんの介護で疲れている方とかでも
一旦日常から離れる時間を持つことは
とても大事だと思います。
お仕事がしたくてもできないならば
ボランティアで誰かの役に立ったり、
生け花やフラワーアレンジメントとか
お花に触れて癒されたり、
文化・スポーツ、色々な講座を受講するとか、
関心があれば是非一歩踏み出して[黒ハート]
私がそうだったから[わーい(嬉しい顔)]


午後からの会議にあわせて
一旦帰宅したりんちゃんのお父さん、
市の委託?で行われている講座なのに
「そんなよくわからん事、辞めた方がいいんじゃない」
なんて、ばっかやろー[むかっ(怒り)]
私の気持ちなんて全然わかっちゃいない[爆弾]

会議後は飲み会です、
酔っぱらって帰ってきて
ごろんと床に寝た時は!
揺すって起こしたりはしない、
足で蹴って蹴って、蹴ってやる~[パンチ]


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ぴーすけ君

朗読奉仕員ってすばらしいわ。
友人がそういうのをやっていて、子供たちの顔を見ると
自分が元気になるって言ってました♪
by ぴーすけ君 (2013-06-14 21:11) 

獏

脳みその色んな所を使って
自分で自分のアタマや気分をリフレッシュする。。。
素敵なことです^^)
ご主人にもご理解していただきたいなぁ。。。

by 獏 (2013-06-14 21:53) 

ぐうた

ありがとうございます。
お二方にそう言っていただき
胸張って「頑張るぞ」って思えます。
難読漢字だって、根性で読んでやる~!
by ぐうた (2013-06-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。