SSブログ

成長の証 [療育・発達支援]

お誕生日に発達支援センターの先生から
いただいたプレゼント、ワッペンと
メッセージと写真で綴る成長記録いっぱいのカード。

ワッペンは、春生まれのお友達はちょうちょ[かわいい]
プレゼント ワッペン.jpg

パウチしているので
ちょっとテカってます[ぴかぴか(新しい)]
プレゼント1.jpg
絵画教室に音楽療法ですね~

プレゼント2.jpg
おやつ作り、音楽療法、ボールプールに
3歳の時のお誕生会の写真です。

いろいろな表情が出てくるようになった!

プレゼント3.jpg
「ん~?何するのぉ~?」

太鼓の上に手をのせて、
りんちゃんの手の動きに合わせ
先生が太鼓を叩いたり、
じーっとしていると
先生が叩く振動にどう反応するか…
プレゼント4.jpg
「なぁにぃ~?手のひらビリビリ、くすぐったーい」

絵画教室、切り抜いた絵や折り紙を
両面テープで貼り付けたり
クレヨンでお絵かきしたり…
プレゼント5.jpg
お母さんは、どんな絵にしようかなぁとワクワク、
りんちゃんは椅子に固定されたり
クレヨンを握らされたり我慢の限界[むかっ(怒り)]
「私座位保持椅子より抱っこが良いのぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

3歳の誕生会の時の写真を見ると
顔がまんまる!
というか、縦横の長さが一緒?

そんじゃ、と思って3歳の誕生会でいただいた
成長記録てんこもりのカードを出してみた!
プレゼント6.jpg
一番アップの写真、まだ赤ちゃんっぽい!
無表情なのか、困っているのか
よくわからない表情ばっかりです。

プレゼント7.jpg
うた遊び、感触水遊び、ボールプールに音楽療法などなど…

表情がないですねぇ~
私、痩せてたなぁ[バッド(下向き矢印)]


どう表情が乏しいかっていうと
りんちゃん、音楽療法以前に
リハビリ(OT)でツリーチャイムを使ってまして
音楽療法で使うようになっても
比較的喜んで(いるんじゃない?と思われ)ました[るんるん]
それでも3歳前、音楽療法初期にはこんな表情
プレゼント 音楽療法.jpg
4枚目の写真と比べると表情がっ[あせあせ(飛び散る汗)]

で、嫌な事しても5枚目の写真のように
「嫌ぁ~[むかっ(怒り)]」と訴えません、
固まってます
プレゼント 小麦粘土ペタ.jpg
鼻先に目線がいってる?
それとも、どうしていいのか困ってる?
そうね、きっと困っている表情ね[たらーっ(汗)]

何してるかって?
小麦粘土遊びです[るんるん]

お熱が出たら… 「冷えピタ」
お鼻すりむいたら… 「バンドエイド」
女の子だもの~ 「リボン」
色々形を整え、りんちゃんの顔にペタッ


どろどろなのを触らせたり
粘土状のものを触ったりひっつけたり
小麦粉を足先に振りかけたり
感触の違いを感じさせたりして
(一部では親たちが!)遊びました[黒ハート]

きっと今なら暴れる?
まだ重積発作以降
完全復活していないから
脚を引っ込めたり
のけぞったり位は出来るかな?


実に、3歳までの1年間と
4歳までの1年間との
成長ぶりを確認させていただきました。

ほんの1年、でも、これ位違うんだなぁ[ひらめき]
諦めず、欲張らず…
先生!また次の誕生日を楽しみにしてます[プレゼント]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

誠也ママ

ホント、表情が違うね( ´艸`)
うんうん成長は年単位でみるとよくわかる!
これからだよo(^-^)o
by 誠也ママ (2013-06-01 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドナー眠くって… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。