SSブログ

憧れのリットマン(写真整理 其の4) [りんちゃんの消耗品・備品]

つい覚えられなくて、メモを取るのに手間取りそうな時、
ついつい写真を撮ってデータを残すという…
最近どうしてこうも記憶力が悪いのか[バッド(下向き矢印)]

以前投稿でも触れたことがあるのですが(去年の春だったかな)
リットマンの小児用の聴診器です。
音の聞こえ方は段違いに違います。
リットマン.jpg

りんちゃんがNICUから退院して初めておうちに帰る時購入したのは
WISMの聴診器、定価が1,575円(税込)でした。
ちょっと聞くにはこれで大丈夫、で購入しました。

その当時は、マーゲンチューブがちゃんと胃に入っているか
それを確認する事だけを目的として購入しました。

今は…
喉頭気管分離をしているので、間違って気管にマーゲンが入ることはなく
胃泡確認よりも手っ取り早く胃残を引いてみて
引けるかどうかで確認してしまいます、
施設のスタッフさんはきちんと胃泡を聴診器で確認してくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

私が聴診器を使うっていうと、
サチュレーションの数字に問題がある時
肺の音を確認する、どこが詰まっているか確認する為。
心拍の数字が40前後になった時、
パルスオキシメーターが正しいか、プローブに問題がないか
きっちり確認するために心音を聞く為。
目的が変わってきています。
特に肺の音、上葉部分、主気管の音はよく聞こえるけれども
中葉・下葉部分(脇近く、背面)は聞こえづらいです。
S10部分とか…

今年は購入したいなぁ[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

マーゲンチューブ今週は宮崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。