SSブログ
大ボケ小ボケ ブログトップ
- | 次の10件

騙し蛾(画)?(蛾嫌いの人、ごめんなさい) [大ボケ小ボケ]

今日はりんちゃんを施設に預けて
買い物に行って、帰ってお昼ご飯を食べ、
ちょっと気になるヨークのチュニックを編んでみた。

編んでいるうちに眠気がきて…
30分お昼寝しました、すっきり!
最近深夜1時過ぎから3時頃、
りんちゃんの痰がゴロゴロするので
吸引したり、寝付くか呼吸が落ち着くまで起きているので
眠気が蓄積されていたのかも[眠い(睡眠)]


で、目覚めてからは交換用の吸引ボトルの準備をしたり
クイックルワイパーで床を簡単に掃除し
洗濯物を取り込みに外に出て…

出た!

風が強いとはいえ、壁に落ち葉が張り付いている?
気になって近づいたら、なんでこの時期に、蛾?
基本蛾は嫌いです、でも、遠目に羽が綺麗…
ga.jpg

でも、カメラを通してみていると 「?」

はっきりいって蛾は嫌いだけれども、ちょっとアップで…
ga1.jpg
頭(写真左側)と思ってみていたんだけれども
だったらおしり(写真右側)の黒いピンピン2本は?
まさか2匹がおしりあわせで?
いや、胴体は2匹分には短いし、切れ目はない!
足だと思ってたのは…羽??

よくつるっぱげであごひげのあるおじいさんの絵だと思ったら
ひっくり返したらモヒカン頭のおじさん、みたいな
だまし絵のような不思議な蛾でした。


取り込んだ洗濯物の入った籠を家に持ち込みたいけれども
蛾の前を通って風が起こって飛んでこられたら…いやーーー!
ということで、そーっと遠回りして籠を抱えて家に入りました。
それから慌ててりんちゃんのお迎えに出掛けた次第です。

なんて名前の蛾かって?
検索して調べたりする気は一切ありません!
もしかしたら、そのうちこの記事だけはなくなっているかも…


ショート、しらが、つるっぱげ [大ボケ小ボケ]

「反撃」で美容院で盛り上がった事を投稿しますといってそれっきりでした。
あの場で凄く盛り上がったのに…文字にするとイマイチ。
文章力と表現のセンスの問題かなぁ[ふらふら]
でも、そのままにしておくのもすっきりしないので…

昨年末、美容院に行ってバッサリ切ってもらいました。
一昨年の暮れもバッサリ、でもショートがよく似合うとスタッフに言われ最近は
「短い、思い切り剥いてOK、手櫛でいける、タオルドライ可」を条件におまかせです。
昔はウルフだテクノだと流行ってたね、マッシュルームとかあったよね、
今のように剥くことをあまりしないからモサモサしてたよね、とか。
私がバッサリ切ると、「ヘルメット」と爆笑されます。
中学当時は「ヘル子」と男子に呼ばれ、
「おまえ、教室ではヘルメットを脱げよ~、あれ?取れない」
などとからかわれたものです。
その当時は漫才ブームで、のりおよしおもネタで「ヘルメットー」とやっていた、よね?
若い人にはわかんないだろうなぁ…、嗚呼歳がばれるっ[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那は、あまりに私のショートヘアがはまりすぎて笑えるそうです[たらーっ(汗)]
一度でも「いいじゃん、似合ってるよ」の一言くらい言ってみろ~!
似合っている、とは言われない、はまっていると言われると複雑…
「えーっ、旦那さん酷い」とお店のスタッフから慰めてもらいました。

ヘアスタイルの話からバブル期の華やかかりし頃のことに話題が移行しました。

バブル崩壊以前は、披露宴に呼ばれて行く側も
パーティードレス?パステル系とか、かつてのアイドルのような…
パニエとかは着用してたかな?ボリュームあるスカートの、
華やかなドレスだったり、振り袖が多かった。
現に私の姉はお呼ばれしてそんなドレスを購入したことがあった、
そんな事を以前話たよねっていう事から展開しました。
長らく呼ばれることもないので今時の披露宴はどんなんだろう?

結婚式だ成人式だと美容院を利用すれば、
先生だけでなく助手の方もチップをもらい
人気の美容院ではチップだけでも相当額もらっていたらしい。
残念ながらお世話になっている美容師の方は
バブル崩壊後に社会人となったので
先輩方から「そんな時もあった」と話を聞いたそうで。

かくいう私は…
私が短大を卒業した当時はまだバブルは終焉していませんでした。
ボディコン、ミニのタイトスカート、JJに賀来千香子が出ていた時代。
まだ転職して次の職がすぐみつかる時代で、
昔のトレンディドラマに出てくるようなオフィスに憧れていたし
「もっと認められたい」みたいな気持ちもあって転職。
転職した先は大手石油元売業者の子会社。
教育したSSスタッフが他に逃げないよう入社3年でグアム旅行、
入社何年かの社員には商品券が支給されたりしていました。
事務職でしたが私もぎりぎりグアム旅行に行かせてもらいました。
全国の対象社員が成田に集結、関係会社の旅行代理店のツアーで
交通費、宿泊費、何食分かのフードチケットを会社が負担。
私にとっては最初で最後の海外旅行でした。
その数年後にはバブルも崩壊したこともあり、なくなりましたが…
「そんな時代もあったよねぇ」…昔話でちょっと盛り上がったのでした。


20年位前でした。納会、仕事始めは
営業で忙しい人を除いて、会議室でオードブルにお酒。
仕事始めには、総務の女の子は振り袖を着てきたり、
私はオーダーが忙しく発注&変更、月初の数字報告等で天手古舞いでしたが、
男性社員はお屠蘇に初詣、取引先に年始の挨拶回り。
今じゃ考えられない?バブルの思い出。

当時の次長はちゃめっけのある人で
(ちゃめっはあったけれども頭の毛は…バーコードでした)
事務所の裏にある社員行きつけのお店で、はげの煮付けが出てくると
「これ、なんていう魚?」(にやーーっと目が笑い)
「カワハギですね」
「いやぁ、別の名前があったよな…何?なに?」
いたずらな茶目っ気一杯の目で見られると笑って誤魔化してました。

そんな次長が初詣に行こう!という時には
「今年はどっちに行く?白髪かな?ツル禿げかな?どっちがいい?」
次長の顔、ニヤーン( ̄▽ ̄)
広島には白神社と鶴羽神社がありまして…
「また~、次長!いい加減にしてくださいよぉ~」
と言ってみんなで笑っている光景が懐かしいです。
S次長、まだご健在であって欲しいです。

聞き間違い・勘違い [大ボケ小ボケ]

昔から聞き間違い・勘違い・覚え間違い、色々やってます。

お兄ちゃんが「らららららら~ら~ららららら~」と鼻歌を歌っているので
『ミスター』だけど、少女時代かKARAか、どっちだろうと旦那に投げかけ
そのやりとりを聞いていたお兄ちゃんは「あぁ、昭和時代ね~」 ???
そりゃ最近流行の韓流アイドルの歌じゃなくて、レトロな懐メロ?
平成二桁生まれに、昭和枯れすすきとか懐メロは理解できるかぁ?
つい心の中で突っ込みを入れた次第。


子供のことを言える立場ではない、私も相当なのかなぁ?
『アルプス一万尺』、踊るのはこやりの上だと思うのだけど
「子ヤギの上で踊るなんて…」と大人になるまで思ってた。
この話をこの前訪問看護の方に話したら「えっ?子ヤギじゃないの?」
…私だけじゃなかったんだぁ~

♪静かな湖畔の森の陰から~
カッコウは「もう起きちゃいかが」と鳴いているのに
「もうお茶いかが」と鳴いているのだと思いこんでいた幼少期。
大きなアルミのやかんを持ち回り、学校のキャンプで湖畔に来て
食事の時間にお茶を配る光景が脳裏に浮かぶのでした。


他にもいろいろあるけれど、今とっさに思い浮かぶのはこれくらい。

そうそう、昨夜りんちゃんの栄養注入が終わるまであと少しだったので
寝ずにそのまま起きていようとテレビの番組表を表示して…
地上デジタルは結構放送休止、BSに表示を切り替えるとあるある!
「羊と健康のショッピング」、ふーん、枕元で飛び跳ねるだけじゃないんだこの時間。
…寝ぼけてるなぁ、よく見ると「美と健康のショッピング」、そうだよね~ (^^;)
乱視だから見づらいのよね~、うそうそ、本当はそそっかしいから、へへへ。
- | 次の10件 大ボケ小ボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。