SSブログ

心拍不安定、猛烈反省中 [daily life (gu-ta)]

月曜はリフレッシュデイで
部活のなかったお兄ちゃん、
ネット予約して受診時間に合わせ
近所の耳鼻科へ!

アレルギー性鼻炎があって
定期受診しなきゃいけないけれど
思うように受診できないのは、
下手だけどテニスしたいし
部活は休みたくない思いと、
りんちゃんを看てくれる
誰かがいる状況を待っていたら
出かけられないから。
昨年秋近所に耳鼻科が開業したので
助かったのですが…


受診時間に合わせ病院へ。
でもね、既に花粉症シーズン突入し
アレルギー患者さんもいれば
風邪から咽頭炎などで受診の方もいて
予定より遅れて到着したのに
まだ四捨五入したら10人待ち!
5人だったか8人だったか忘れたから
超アバウトな表記ですみません(^^;;

高校生までは保護者同伴というので
気になりながら早く終わる事を念じ
1時間弱滞在している間に
不安がよぎりました、
呼吸器の接続や
結露した水を受けるトラップの
水をちゃんと捨てて出てきたよね?
カニューレから回路が抜けてないよね?
自分で激しく動いたり抜いたりできないから…
自己責任だけど、何もないように…


お薬受け取って大慌てで帰宅。
車の中でお兄ちゃんがめずらしく
「りんちゃん大丈夫かな?」

やめて〜母さんも不安なんだから[もうやだ~(悲しい顔)]


お家に帰ったらかすかにトラップがボコボコ
呼吸器には圧ラインチューブ確認
アラームメッセージ、
アラームの鳴った時間は帰宅の少し前。
やっちまったーーー!

仕方ないよじいちゃんばあちゃんに頼めないもん、
りんちゃんのケア怖くて関われないもん、
病院に付いて行くのも…
以前お兄ちゃんの口の利き方に
じいちゃんはブチっとキレて
病院の受付でニンテンドースイッチを
床に投げつけ病院に放置して
独りで自動車で帰宅したもんだから
病院から電話してきたお兄ちゃんを
慌てて迎えに行ったこともあるので…
りんちゃんをボッチで留守番させてね


その日の夜から心拍が50を切って
モニターのアラームが鳴って警告。
警戒してましたがやっぱりしんどい。
トラップに水が溜まるってことは
1回に送り出せる空気の量が減るので
浅くセコセコと呼吸するってこと、
肺をしっかり膨らませて萎ませることが
十分にできないので痰を動かしきれないので
どこかに出しきれない痰が潜んでるのが
不快なんだと思うんです。
気道、気管、食道などには
迷走神経が張り巡らされているので
刺激すれば自律神経にも影響あるのかな?
そんな風に思っています。
だから…こんなことやらかすと
スッキリ痰がとれるまでは
定期サイクルで心拍が50を切ります、
りんちゃんだけかな?


体交、体を右や左に向きを変えて
気管支目指して痰を移動させる、
経口で水分を補い
加温加湿器で肺に潤いを送る、
地味に地道にやるしかない。
でもなぁ、心拍40台は勘弁だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
自分の行い、反省するのが先かぁ[たらーっ(汗)]
ごめんなぁ、りんちゃん


体温もね、先週療育センター行って
帰宅したら凄い冷えていたので
慌ててあの手この手で温めたのですが、
帰宅から約1時間で計測したら33.1℃…
低体温で循環悪くしているし
肺の働きも低下させてたのよね[バッド(下向き矢印)]
急激に側弯や股関節の状態が悪化することはないから
冬場の受診をスキップする勇気、
持たんといかんなよなぁ。


この歳になっても
観察、推察、学習、
頑張らんと。

自分の油断からなので
不安に負けず
1つずつダンジョンクリア、だね


D9B3F801-9555-4AB7-AB53-30C8685909FE.jpeg

去年植えて掘りおこさず
放置していたプランターから
元気にいっぱい芽を出しました。
チューリップは越せない、
そう思っていたら芽が!

でも…あれ?


4E559767-0AE0-4671-8322-1090A138A008.jpeg
まだまだ春は遠いと思っていたら
チオノドクサかな?
気が早いなぁ
一番乗りの蕾、みーっけ!

小さな命から
毎日少しずつ元気、貰っています。
地道にコツコツ頑張ります、私も。








よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

HOTCOOL

反省は大切な行為よ。
by HOTCOOL (2019-02-02 16:56) 

まさみん

りんちゃん、落ち着きました?
by まさみん (2019-02-06 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。