SSブログ

音の違い [人工呼吸器]

‪生きております。
毎日頑張っております。
西日本豪雨から時間も経ち
少し落ち着いて暮らせるように…
ドタバタな毎日を過ごしております、
ご無沙汰しております(>人<;)


弱音、吐く…


音の違いと気道内圧の高さと、
でも下がらない酸素飽和度と
普段通りの心拍。‬

‪吸気→呼気、切り替わる合間の
ほんの余韻が右肺聴診で聞こえない、
でも吸引して取れない。‬


呼吸器の業者さんが
モニターの交換にちょうど来られて
カフアシスト利用中で手が離せず
お兄ちゃんが応対して
りんちゃんの部屋へと案内してくれた。
ケアしている家族には
ちょっとした音の違いで
「うん?なんか違うけど…」
と、異常や変化に気づく方がいるそうで、
目の前のりんちゃんの呼吸器の
回路の端から漏れる音の
なんか普段と違うと動揺しているのは
私だけだった。
違いがわかると聞きますが
へぇと感心している業者さん、
そうか、観察し続けると
音でわかる人、いるんだ。


‪無気肺ではなさそう、
肺炎でもなさそう、
熱出てないし心拍も安定。
どこかに邪魔な痰…‬


‪上の子の文化祭から帰ったら‬
普段15の気道内圧が
21に急に上がっていて、
加温加湿器のメモリを最大にし、
経口水分を増やし、
カフアシストの回数を増やし…

気道内圧は17からなかなか下がらない。
今日定期外来、
もともと採血の予定だから
白血球や炎症値、ガスの値をみて、
先生の聴診で判断していただき、
場合によってはレントゲン追加でしょうか?

日曜の夜から思うように寝れない辛さ、
月曜はお昼ご飯を食べ損ねるドタバタ、
なにより、文化祭に行っている間に
調子が悪くなってしまったと
上の子に思わせたくないから
慌てないで冷静に平静でいなくてはと
思い行動し続ける辛さ。
早くこれらから解放されたいです!


通院の時間まで、
もう少し頑張ってケアしたいと思います





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ぴーすけ君

通院の時まで気持ちが落ち着きませんね。
お兄ちゃんも敏感な年齢に
とにかくこの不安な時が早く過ぎますように

by ぴーすけ君 (2018-10-16 13:43) 

HOTCOOL

おおー生きておったか^^
安心しました。
人生いろいろ。不安なときばっかりじゃないよ。
by HOTCOOL (2018-10-16 17:52) 

ちー姉

大丈夫?
by ちー姉 (2018-10-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。