SSブログ

熱中症 [daily life (gu-ta)]

寝かして丸1週間…
夏のこの暑さで
発酵を通り過ぎ
腐るんと違うかなぁ[たらーっ(汗)]



全国ニュースもなって驚いた、
22日から始まったソフトテニスの県大会。


初日の日曜は団体戦、翌日は午前団体戦決勝で
午後から個人戦予選でした。
個人戦は1、2年生は自由参加でしたが
お兄ちゃんに伝えました、
母は行く、お前が行かなくても行く、
先輩の最後の大会、応援しないのか?
強豪選手のプレーは勉強になる!
そう言って親子で出かけました。
九州大会へ勝ち進めば最後じゃない!
最後って決めつけるなんて、母失礼〜、だと。
そんなに県大会は簡単に勝たせちゃくれんよ、
母、非情〜、だと[あせあせ(飛び散る汗)]


昨年開会式の最中に暑さでフラフラして
先輩方のご父兄にご迷惑かけたし、
九州大会に進めなければ
今大会が中学最後の大会、
精一杯応援をしたいし
試合運びを考え出場選手は
会場近くに宿泊するから
暑さも考えキーパーと氷の準備、
私がサポートします!
前々から考えて予備日まで
りんちゃんをショートステイに預けたもの。


熊谷で41.1度を記録した23日、
テニスコートの日差しは暑かったです。
コートサイドの木陰は風が少なく暑く、
コートのバックで見ている方が
風がよく通り涼しく感じました。

足が疲れるからと座ろうと思うと
地面の熱に包み込まれ
息ができないほど苦しくて、
立ち上がると地熱が弱まり
コート内を吹く風が心地よくて
座って観戦するお兄ちゃんに立てと言い。



BE6C85A6-DB0C-4552-A48D-4A3AA3982E58.jpeg
先輩の試合は木陰の側のコート、
観戦しているとなんだかザワザワ


3CABE511-2AB2-47B0-880E-262879DB574F.jpeg
14時頃気づけば水色の長袖にヘルメット、
救急隊員が会場管理棟目指して何人も。
何度も放送が入りました、
救急車が路上駐車の車が邪魔で入れない、とか
体調異常がないか、緊急監督会議の案内、
即試合中断の案内・・・


3時間の間に多分2リットル近く水分を摂り
塩分補給のタブレットも摂った。
汗をかき風を浴び時折影へ移動し。

部活の選手ならびに保護者は
幸いにも体調に異常なし、よかった。

自校の選手を応援する際は立っていますが
他校の強豪選手のプレーを観る人達
特に子供達は座って観る子が多く
360度暑さに曝されたのでしょう。
他校の子供達にまで声掛けすれば…よかったのよね


1時間試合中断している間に
じっとしていないお兄ちゃんは
管理棟近くに行ったようで、
黄色や赤のシールを貼ってたよって…
それ、トリアージって言うのよ。
29人体調不良、21人搬送、
何人か重症だったとか。
コートを挟んで向こうを
点滴を手で下げながら担架を担ぐ
救急隊員の姿に事の重大さを感じました。


778F9F59-DF35-447C-B5A3-D04BD089EC28.jpeg
救急車が複数台鳴らすサイレンは
不協和音となり不安を掻き立て
レスキュー車両を含め何台も
消防関係の車両が並ぶ様は
日常とは違う世界に置かれたような
夢を見ているのか暑さで幻覚を見ているのか…
この日の試合は中止、翌日に順延、
一斉に帰る車の列を避け
ナビを頼りに迂回チャレンジしました。


昨夜は県大会も終わり
3年生が引退するのにあわせ
1、2年保護者会総会と引継がありました。
私、保護者会の会長に…大丈夫かぁ?


B9AA76B4-001C-48CC-9157-9984019E183B.jpeg
校外練習や大会や練習試合では
熱中症対策で子供に持たせるタブレット。

校内の練習時には、
校内お菓子持ち込み禁止なので
勘違いされてはいけないと、
容器に入れた塩を持たせるのですが
湿気でドロドロになったりして
不便且つ不衛生。
昨夜は顧問の先生に部費で購入し
部活内で先生が子供達に配る、
その旨学校側に認めてもらうよう
話をしていただきたいとお願いしました。

スポーツドリンクではなく
飲料と摂取する塩分は別の方が
熱中症対策としては良い、とか。
目の前で熱中症の深刻さ、
近頃の異常な暑さを考えれば
お菓子風だと認めないのはどうだろう?

ふぅ…気になっていた懸案、提示した、
いい方向に解決するといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


半端ない暑さです。
どうぞご自愛くださいませ。







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

ち-姉

大丈夫かな?
by ち-姉 (2018-07-31 18:35) 

HOTCOOL

いよ!会長!頑張ってね。
無理しない程度に・・・
by HOTCOOL (2018-08-01 03:48) 

Ujiki,oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。