SSブログ

肝機能で入院 [daily life (りんちゃん)]

おはようございます。


りんちゃん、土曜の午後だけで
普段の2日分のおしっこをしました。
注入量も排泄量(オムツ計量)も
ほぼ記録しているのですが
(時々忘れてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)])
2、3度間違いでないか確認する程。

心拍も少し多くて少し高めの体温も気になり
日曜でしたが訪問看護師さんにきていただきました。
電解質バランスを考えて
大量に排出された水分を
どうやって補うか相談し、
慎重に様子を看ていました。

月曜、心拍は正常に。
火曜、再び普段より大きな数値で
刺激に対して120を超える状態、
心配になったので
訪問看護師ステーションに相談、
来週の定期外来を1週間早めて
2日に変更することにしました。

予約変更の電話を病院に入れ、
週末からの状況を報告したところ
午後からでもいいから受診してと言われ
急いでヘルパーさんに通院介助依頼!


採血結果は…

IMG_2243.JPG

いつも炎症値は1超えているし
白血球は正常、好中球も問題なし、
普段と変わらない中肝機能の数値が!
普段基準値内なのに、なんじゃこりゃあ〜!


脱水の心配に対して
水分補給の点滴をしながら
採血結果を待っていました、
ヘルパーさんと処置室で
スマホ片手にのんびーりと。
ちょこっとゲームしたり
記録を取ったり連絡取ったり
ご無沙汰のブログ巡りを始めた頃に
看護師さんと担当ドクターがパタパタ…
できれば入院したほうが
経過観察で連日の通院は大変!
移動も大変だしこの暑さに台風に
色々考えて、決めちゃえ入院!

人工呼吸器なので
入院の際はいつも個室。
小児病棟の空きがなくて
受入病棟を探した結果
HCUになりました。
付添い不要ということで
帰宅しました。


IMG_2244.JPG


夕日が綺麗ね。


IMG_2245.JPG

田んぼも青々としてるし綺麗。
心細いというよりも、
一般病棟よりもスタッフさん多いし
すぐ検査もできる環境だから心強いし
心拍やちょっとした日常との違いで
気づいて病院に来てよかった、
その気持ちの方が優っています。


ただ…
入院計画書を見ると
治療計画は症状改善目的、
症状は肝機能障害、
病名は…肝不全!
ネット検索すると
結構深刻な事ばかり書いてあって
…凹みます.°(ಗдಗ。)°.

1週間前後の予定、
昨日念のためと1泊分の荷物を持って
病院に行っていましたが、
不足分の荷物を準備してから
りんちゃんの所へ行ってこようと思います。
脱水により内臓の機能が
低下する事はあるそうで、
それならばよく、なるよね?
採血結果を受けCTを撮りましたが
画像からは異常はみられなくて
先生も「どうしてだろう」って、
だからきっとすぐよくなる、よね?


合間合間にボチボチブログ巡りして
暑中お見舞いの一言を残せれば、
そう思っている次第です。












よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ぴーすけ君

ICUだったら 人も多いし
少し安心ですね。 
ちょっとの変化に気がつき
本当にすごいと感心してしまいました。
脱水で内蔵機能の低下、ありますね
(冬に寒くって水を飲まなくなる猫のあるあるです)
↑猫を例にとってごめんなさいね^^;
早く良くなりますよう願ってます。
by ぴーすけ君 (2017-08-02 17:49) 

HOTCOOL

良くなるように東京から宮崎の空にむけて祈っております。
by HOTCOOL (2017-08-03 20:38) 

ちー姉

大丈夫?
by ちー姉 (2017-08-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。