SSブログ

経口補水液を作る [daily life (おにいちゃん)]

その後再び大変ご無沙汰しております。
家族のその後はまたあらためて…


中学に進学したお兄ちゃん、
勉強も部活も頑張っています。
志高く頑張っていますが
暑さも相まって宿題が…


昨日金曜から
経口補水液を作るようになりました。
連日の部活に合わせて買っていると
食費に占める割合が…
エンゲル係数が上がっていく(ㆀ˘・з・˘)


部活は厳しく
今日は8時から13時までですが、
通常土日は8時から17時までです。
この前の日曜は中体連で優勝したため
県大会へと出かけましたが、
お兄ちゃんは開会式途中で
軽度の熱中症か、立ちくらみで帰宅となりました。
試合応援中に同級生も倒れたようで、
1年生は月曜と火曜の団体戦や個人戦の
応援参加不要、翌水曜日の部活休日とあわせ
3日間もお休みとなりました。

休み明けの一昨日木曜日、
図書室でのミーティング途中に
お兄ちゃんはたくさんの冷や汗をかき
フラフラしていたため
顧問から帰宅を命ぜられました。
屋内であっても熱中症、ありです。

窓を開放していたようですが、
無風状態で室温も湿度も高く、
開会式で倒れてしまった負の感情も加わったか?
体調を崩してトボトボと帰って来ました。


昨日は元気に帰って来ましたが
昨日は別の子が我慢していたのか
我慢しすぎてコート内で嘔吐したそうです。
(あ、部活はソフトテニス部です)

土日はキーパーを準備して
補充用の麦茶とポカリを作るようですが
平日は2リットルの水筒に麦茶だけ。
それでは足りないだろうと
1リットルの水筒を追加したのですが
保護者会の連絡網で平日も子供達に
キーパーを準備させることにし、
その上で経口補水液を持参するようにと
通達がありました。
夜10時をずっと過ぎてのこと、
買いに行くには…作ろうか[ひらめき]


IMG_2211.JPG
ネットで検索し水と砂糖と塩で作った
自家製の経口補水液です。

そのままでは飲みにくいので
冷蔵庫に入っている
平兵衛酢(へべす)を絞って入れました。

平兵衛酢は日向市にしかない
カボスに似た木酢で、
ビタミンCの豊富なうえ
必須アミノ酸10種のうち9種を含み
細胞自体の機能を高めるそうで、
しかも香りが良いです。

詳しい説明はこちら↓↓↓
平兵衛酢(ひむか菜館HP)

今日も既に熱中症警戒警報発令中。
皆様もどうかしっかり暑さ対策を講じ
ご自愛くださいませ。
土用の丑の日が2度あろうと
鰻や「う」のつくご馳走を食べようと
対策は大事、大事(๑>◡<๑)


りんちゃんのお白湯にも
少量平兵衛酢を垂らして
元気に夏を乗り切れるよう
できる術を探してまいります[手(チョキ)]










よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

HOTCOOL

会社では熱中症の疑いがある場合は、有無を言わさず病院に運びます。
安易な判断は危険ですからね。
これからも暑い日が続きますがご家族共々ご自愛くださいませ。
by HOTCOOL (2017-07-29 16:56) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます。
お兄ちゃんが大きくなり どんどんエンゲル係数が
上がっていきますね^^;
by ぴーすけ君 (2017-07-29 17:46) 

ちー姉

頑張って
by ちー姉 (2017-07-30 11:57) 

kazu-kun2626

お久しぶり~
元気そうで何よりです
by kazu-kun2626 (2017-07-31 07:19) 

まさみん

うちは、基本麦茶か氷水。
大会時梅シロップを持たせてます。
市販のスポーツドリンク系は2倍にしてます。その方が飲みやすいらしいです。
家では紫蘇ジュースをガブガブしてます。
あとは、きゅうりに塩つけて丸かぶり。(笑)
by まさみん (2017-08-03 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。