SSブログ

剣道もしました [就学・支援学校]

今日の午後の訪問学級が今学期最後の授業です。
午前中学校で終業式があるので
午後からの授業でストレッチと
他のクラスの先生の特別授業の後、
2学期の終業式となります。

今日の特別授業はクリスマス直前ということで
ブラックライトを使って
クリスマスに関係した絵を浮かび上がらせる
ちょっと面白そうな授業になるそうです。

ちょうどお兄ちゃんも終業式ですから
お昼前には帰宅しています。
先生に確認して一緒に授業参加をお願いし、
もしもお友だちが遊びに来た時には
風邪とかひいた子がいなければ
その子たちも一緒に参加でき(傍で見れ)ないか
お願いしてみようと思っています。

夏休みにあった特別授業は
お兄ちゃんも協力してくれ
楽しい授業になったし、
日曜参観の振替休日の時には
フルートの演奏をお友達と一緒に聴き
みんなが拍手してくれたり
一緒にアンコールしてくれて
とても賑やかでいい感じだったので
どうだろうかと思っているところです。



ちなみに…
夏休みにあった特別授業は剣道。


IMG_9773.JPG
まずは先生のごあいさつ。
もう1人の水色の上着の先生は
先に読み聞かせをしてくださいました。


IMG_9774.JPG
竹刀は長いので木刀を持ってきて
りんちゃんに触ったり握らせてくれました。


IMG_9775.JPG
胴着の説明です。
藍染の胴着です、
新品の胴着は藍染めの
藍の匂いがするそうです。


IMG_9776.JPG
くんくんくん、匂う?
先生、2回くらい着たんですが
極力新品に近いものをって・・・
くんくんくん、藍のにおいか?
それとも洗剤のにおいか、
先生のにおいか?


IMG_9777.JPG
羽織ってみましょうか。


IMG_9771.JPG
そしてマニアックな大人たちにより
一旦授業は中断するのでした。
マニアックな大人たちとは、
担任の先生と私のことを指します[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと光の加減で色が変ですが
この織り模様!
すごーいと一番興奮していたのは私[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_9772.JPG
色はこれこれ。
そして織り模様もですが
丈夫になるようにと刺し子が。


IMG_9778.JPG
さあ、お兄ちゃんにも参加してもらいましょうか。


IMG_9779.JPG
ほら、兄ちゃん、よそ見しない!


IMG_9780.JPG
先生の木刀はりんちゃんにぶつからないよう
(りんちゃんの傍でやっているので)
短い木刀ですが、
お兄ちゃんの木刀は長い上に
扱いに慣れていないのでもたついています。


IMG_9781.JPG
木刀と木刀がぶつかる音を
りんちゃんに聞かせているところです。


IMG_9782.JPG
えいやっ




これは授業の最初のほうです。
木刀を実際に握らせてもらったりしています。




胴着で盛り上がった後ですね。
構えや木刀同士が当たった音とか。
お兄ちゃんに真剣に取り組めと注意している
母の声が一番うるさかったりして?



多分こういう授業は学校では出来ません。
授業計画書をもとに、
それに沿った授業をするのが当たり前の今、
こういった自由な授業はできないでしょう。
「窓際のトットちゃん」に出てくるトモエ学園のように
お天気がいいからお散歩にしましょう、
なーんて授業は今ではありえないですし、
木刀を使って見せる授業は危険だということで
認められがたいでしょうし
まして特別支援学校、色々な子達がいますから。



この後、剣道の座り方を教わりました。
忍者と一緒だなと思ったのは
とっさにすっと立ち上がれるような
座り方がちゃんとあるそうです。


さあ、今日の授業はどんなでしょう[ぴかぴか(新しい)]


終業式ですから
特別授業で参加の先生と、
学年主任の先生と、
校長先生か教頭先生が来られるはず。
ちょっとりんちゃんの部屋を整理整頓し
みんなが入れるよう、
そして終業式の様子を撮った時
ガシャガシャとした荷物が写らないよう
こらから少しだけお片づけしましょうか・・・





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村











nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

素敵な授業ですね^^
by HOTCOOL (2016-12-23 07:32) 

ちー姉

2学期お疲れ様
by ちー姉 (2016-12-23 08:41) 

kazu-kun2626

りんちゃんも終業式なんですね
しっかりと授業も受けました
by kazu-kun2626 (2016-12-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬の通院メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。