SSブログ

さかな釣り [就学・支援学校]

木曜日の午後は訪問学級です。

来週の月曜は他の学級の先生が
一緒に来られるのは聞いていたけれど、
予定外というか、聞いていて忘れた?
2年生の先生が一緒に来られました。

とても楽しかったので
順番に載せていこうと思っていたのを覆し
おとといの飛び入り授業をご紹介!


まず先生とお母さんがラジオ体操。
第2までしますが、ちょっといじわる、
第2は担任の先生と時々体操をやめて
ちゃんと覚えているか2年生の先生を試す。
意地悪なお母さんでごめんね!


ストレッチのあとに作品作り。
飛び入りの先生にやっていただきました。


IMG_9637.JPG
クリスマスの飾りのようです


IMG_9638.JPG


IMG_9639.JPG
りんちゃんが何に関心を示すのか
目の前に指しだして
目線や表情を読み取ろうと
先生はじっと様子を見ていました


IMG_9640.JPG
バナナのシールとか、なかには
ぷくっと膨らんだシールがあるようで
りんちゃんに触れさせ
ふっくら膨らんでいるねって
一緒に確認していました


IMG_9641.JPG
ここに貼ってみようね
お母さんと違って
先生は優しく手をとり
やさしーく擦って貼っていきました


IMG_9642.JPG
おおきなクリスマスケーキですね!


IMG_9643.JPG
出来上がったツリー、
教室に飾ってもらうようです。


そして、初めて来る先生は
毎回なにか出し物をしてくれます。
出し物を担任から強要されるというか、
りんちゃんが何をしたら喜んでくれるか
何を一緒にしたら楽しいか
色々考えて自分らしいことをするよう
担任の先生から課題が出されます。
今回は、釣り!

顔出しに問題ないか承諾を得て
動画撮影してアップすることにしました。
楽しいんですよ?訪問授業[ひらめき]






今回未使用の釣竿と
熱湯消毒したルアーを
準備してくださいました。


IMG_9644.JPG
今回持ってきてくださったルアー。


今まで何人先生が来てくださった?
剣道とフルートは動画を撮ってある。
絵本の読み聞かせと音遊びは
動画は撮っていないけれども
写真は撮ったっけ?


親が楽しむ訪問学級、かもね!


明日はお兄ちゃんの誕生日です。
これから初のチーズケーキ作りです。
買うには懐が・・・
まもなくクリスマスですし。
最近調理に関心があるようなので
ガトーショコラかチーズケーキか
なににしようかと考えていたら
「僕も一緒に作りたい!」
だそうで、これから挑戦したいと思います。
上手に出来なくても
売り物のように出来なくても
自分もいっしょにやったと思えば
きっとうれし楽しのはずですから[ひらめき]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ちー姉

釣り良かったね
by ちー姉 (2016-12-10 20:19) 

HOTCOOL

お兄ちゃん、誕生日おめでとうございます!
by HOTCOOL (2016-12-11 05:24) 

kazu-kun2626

りんちゃん楽しそう~
by kazu-kun2626 (2016-12-12 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。